アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変動率の計算をはじめて行います。
初歩的なことなのですが、その計算方法についてご存知の方に伺いたいのです。

試験で血圧値を測りました。
一回目と二回目で
120と80という値があるのですが。この二点の変動を計算したいのですが。
(80-120)÷120なのか、
80÷120でも良いのか・・・と頭がこんがらがっております。

良いサイト、本などの情報もありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

医学あるいは看護学関係の方ですか?

全て率を計算するには、分母を明確化する必要があります。血圧も日内変動が大きく、分母をあえて午前中の定時とする計算方法もありえます。しかし、通常変動率という場合は、計測値の平均を分母として、(最大値-最小値)を割ります。分子をどのようにするかは計測値の傾向から(喘息などは、午後のピークフロー値が増大する?(昔のことで忘れました))、判断する必要があります。

この回答への補足

返答ありがとうございます!!
医療までの領域では無いのですが、動物の介在効果を調べている者です。
一回目を平常値として、二回目を効果後の値とみています。その時の変動率を求めよとの事だったのです。

二回目÷一回目で検出しろとのことだったのですが。
喘息などのピークフローなどのHPを拝見すると
(二回目ー一回目)÷一回目が変動率なのではないかと思ってしまい、頭が混乱しておりました。

平常値や二回目などではなく、数値の最大、最小で見ていくものなのでしょうか?無知で申し訳ないです・・・

• 1