アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比率の計算方法を教えて頂きたいのですが、例えば・・・男女の比率を6対4として、6が50人だった場合、4は何人になるのでしょうか?
出来れば比率自体の簡単な計算式も教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

要するに


50×4/6
をすればいいのです。

4は6より小さい。求めてる方が比べてるほうより大きいか小さいかを考えて、大きいなら大きいほうを分子に、小さいほうを分母にかけてしまえばいいのです。
今回なら50×6/4にしたら75になって女のほうが多くなってしまいますよね。それはおかしい。そしたら「逆だっ」て気付いて50×4/6にするのです。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても分かりやすかったです!

お礼日時:2008/02/16 12:54

1.比例式を作る


6:4=50:x これは分かりますね。
2.計算(式の外側の積=内側の積←覚えておきましょう)
6x=4×50
6x=200
x=33.3333333
    • good
    • 111
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 12:52

こんばんは。



6 : 4 = 50 : x
あるいは
6 : 50 = 4 : x
というふうに書けることはわかりますよね?

これは、分数で書いてもよいのです。

最初の式は、
6/4 = 50/x でもよいし、4/6 = x/50 でもよい。

2番目の式は、
6/50 = 4/x でもよいし、 50/6 = x/4 でもよい。

どれで計算しても、答えは同じになりますから。
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています