アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問】
AMEXコーポレートカードの発行に際して、個人信用情報を参考に
審査が行われるのでしょうか?それとも会社の信用により、無審査で
申し込めば発行されるものなのでしょうか。

【経緯】
転職し、4月から入社する会社でAMEXのコーポレートカードを社員全員に持ってもらっているそうで、私も強制加入ということで申込書を渡されました。経費精算(仮払いの廃止)が目的とのことですが、
自己破産の準備を進めており、支払いをしていないという事故情報も
信用情報機関には、載っているはずです。
申込書には、通常のクレジットカードの申込書より少ない項目ですが
記入する欄があり、申し込みにあたり情報機関からの情報を参照するとも書いてあります。
カードが発行されるか入社前にとても心配です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足です。


個人の信用審査があるのは、経費で使用しても、いったん個人口座から引き落としがされるからかもしれません。
コーポレートカードが直接会社の口座からの引き落としになっている場合は、必要なのは会社の信用のみですよね・・・。
申込書に個人口座の情報を書くとしたら、個人口座からの引き落としなのではないでしょうか。(=個人信用審査あり)
    • good
    • 1

コーポレートカードでも、個人の信用調査によって審査されると思います。



うちの会社でもAMEXをコーポレートカードにしていますが、「カード会社の個人審査に通った場合・・・」みたいな注意書きがあったと思います。
審査結果いかんによっては発行されない場合もあると聞いています。
    • good
    • 0

会社の信用ですね。

キャッシングができないなど、すでに全員制限がついていると思います。
契約も、あくまで会社対会社です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!