アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーからアドレス帳(Microsoft Entourage)の登録をおこなうスプリクトや方法をご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (1件)

Entourageは、タブ切り/カンマ切りテキストファイルから連絡先をインポートすることができます。

インポート先のデータ構造があまり確かでないとき、次のような方法を用いています。ご参考にして頂ければ幸いです。
1. たとえばEntourageのアドレス帳を開き、ダミーデータを作成します。ダミーデータには、フィールドがわかるように番号等を入力します。
2. 作成したダミーデータをエクスポートします。Entourageの場合には、フィールド名もエクスポートされるようです(82フィールドありました)。したがって、ダミーデータに番号等を使用しなくてもよいかも知れません。
3. インポートしたいデータを同じデータ構造で編集します。
4. タブ切りテキストファイルで書き出します。
5. インポートします。

データ構造の編集の一例:
1. 上記のエクスポートしたダミーデータをエクセルで開きます。
2. ダミーデータのフィールド名もしくは番号等だけを1行目に残し、残りを捨てます。
3. Filemakerのデータをタブ切りテキストでエクスポートし、エクセルの2行目以降の該当する列の下に並べます。
4. 1行目(フィールド名もしくは番号等)を捨てて、タブ切りテキストで保存します。

複雑なもの、あるいは今後も類似の作業が予想される場合には、Filemakerにテーブルを追加するとよいでしょう。上記のエクスポートしたダミーデータをFilemakerで開けば、簡単に作成できます。IDフィールドを作成しておき、リレーションを取っておけば、データの一貫性を保持できます。その後、必要なデータを書き出します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルメーカーに標準の「メールを送信する」のスプリクトと同じような感じで「アドレス帳に登録する」といった様なことが可能か模索しております。質問のタイトル変えてみます。