プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考書に分割コンパイルの方法が書いてなかったので質問させていただきます。
現在3つのソースファイルがあります。

1.header.h (関数プロトタイプ宣言)
2.kansu.c  (関数の定義)
3.main.c  (main()関数)

ここで、main.cがheader.hをincludeしています。
このときの分割コンパイルはどのようにしたら良いのでしょうか?Makefileを作成するのでしょうか?
自分自身分割コンパイルの経験はありません。
環境は Cygwinを使ってのWindows XP コンパイラはgcc
もうひとつは Visual Studio.netを使っての環境です。

A 回答 (4件)

makefile


----------------------------------------------------------------
porg.exe : main.o kansu.o
gcc -o prog.exe main.o kansu.o
main.o : header.h main.c
gcc -c main.c
kansu.o : header.h kansu.c
gcc -c kansu.c
----------------------------------------------------------------
コマンド部分の行頭はタブ
    • good
    • 0

Google "Makefile".

    • good
    • 0

No1 では本当に分割してコンパイルしていますね(笑)



gcc -o porg.exe main.c kansu.c

で同じ事ができます。
ソースファイルの数が少ないうちは、上記のようにする事が
できますが、多くなってくるとソースファイルを変更した物
だけ再コンパイルしてくれるので make を使った方が便利
です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

makeを使ったほうが便利とのことですが、Makefileはどのように作成するのでしょうか?

作成方法をご教授いただきたいです。

補足日時:2006/03/29 07:09
    • good
    • 0

gcc -c kansu.c


gcc -c main.c
gcc -o prog.exe main.o kansu.o
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!