アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を利用しています。OSのバーションを確認する際に表示される”OSビルド”の意味が分かりません。どなたか、その意味や留意点などをお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IT用語としての "ビルド" は、下記が全体としては判り易いようです。


http://e-words.jp/w/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89. …

文章としては、下記がまとまっています。
"ビルドとは、コンピュータやソフトウェア関連の用語としては、ソースコードとしてコーディングされたソフトウェアを、コンパイル、リグレッションテスト、リリースノートや関連ドキュメントの生成、第三者に提出したり配布したりするための専用のファイルの生成、などを行う一連の工程のことである。" → IT用語辞典 Weblio辞書より。

Windowsの各バージョンのビルド。
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secu …

バージョンは、大きな改変があった時の区別を示す番号、ビルドは、バグ取りなどの細かい改変を重ねて最終的にコンパイルしなおした時の番号、という感じではないでしょうか。

留意点は特にありませんが、建築と同じようにコツコツ積み上げてOSも作られていると言うことを感じられる番号だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
(また、お礼が遅くなりしたことをお詫びします。)

丁寧なご回答有り難うございます。
以後、上記のような事柄を思いPCを操作したいと思います。

お礼日時:2016/01/19 03:38

各アセンブリの識別子には、4 つの部分で構成される



MajorVersion. MinorVersion. BuildNumber .Revision.
----
バージョン番号は、
メジャー、
マイナ、
ビルド、
リビジョン

の 4 つの部分で構成されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
(また、お礼が遅くなりしたことをお詫びします。)

お礼日時:2016/01/19 03:39

Windowsのような大きなプロジェクトでは、色々な機能を別々のチームで別れて作成します。


個別のチーム単位でプログラムのコンパイル(ビルド)を行いますが、そのままでは別チームとの連携部分がうまくいかない場合があるので、ある段階で全体をまとめてコンパイル(ビルド)します。
この全体のコンパイル(ビルド)の回数をカウントした物がビルド番号です。
また、このビルド番号は全体コンパイルで自動的にカウントアップされるようになっています。

なので、同じバージョンのプログラムでもビルド番号が大きい方が新しいということになります。
Windowsは、バグ情報や機能追加など、いわゆる「リリースノート」もビルド番号で管理されるので同じバージョンなのに上手く動作しないなどの症状が出た場合にビルド番号を確認すると良いと思います。
Windows本体の機能の一部(一つのチーム)でバグが見つかった場合でも、それを修正すると全体コンパイルが必要なのでビルド番号がアップします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
(また、お礼が遅くなりしたことをお詫びします。)

色々なことが氷解するように、「目からうろこ」でした。
重ね重ねとなりますが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 03:39

アプリのバージョンのようなもの。


Windows 10のBuild 10565:
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1510/18 …

Windows 10製品版もビルドは10240:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150729 …

Windows 10のメジャーアップデートビルド10586:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1512/09/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
(また、お礼が遅くなりしたことをお詫びします。)

リンクで示されている箇所を熟読したいと思います。

お礼日時:2016/01/19 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています