アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングを勉強している、サンデープログラマーです。

それで
デコンパイラの、ILSpyをインストールして、
あるネット公開exeファイルを
ILSpyを起動して解析しようとしたら、

"This file does not contain a managed assembly"

と表示されて、先へ進めません。

何か、アドオンで不足しているのか?
よく分かりません。

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Windowsの.exeファイルには大きく分けて

・アンマネージド
 CやC++からコンパイルして作られるもの。
・マネージド
 C#やVB.NET等を使って .NET Frameworks上で動作するように作られるもの。
に分けられます。

ILSpyは、マネージドコードをC#にデコンパイルするもので、アンマネージドのものには対応していません。
(というか、現在のC/C++等で最適化されてコンパイルされたコードを、デコンパイルするのはまず不可能です)

メッセージにも
This file does not contain a managed assembly
このファイルには、マネージドのアセンブリが含まれていません。
と書いてあります。
    • 2

そのツールには詳しくないですが。

「逆コンパイルするのに必要な情報が含まれてない(から出来ない)」と
表示されてます。

exe ファイルの中身はマシンコードです、
C原語からコンパイルし生成したマシンコードにどれだけの情報が含まれてるのか知りませんが
ファイルサイズや起動速度の都合で「実行には無用な情報は削除する」されてるんでしょうたぶん。

ILSpy が そのexe ファイルを作る際に使ったCコンパイラの特定を求めてるなら
教えてやると解決する「かも」しれません。
    • 1