プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程初めてRen'Pyのバージョン8.0.3を公式HPからダウンロードし、起動しました。
導入・起動方法が載っているブログなどをいくつか参照し、先ずはRen'Py Launcherを開いてThe QuestionかTutorialでプロジェクトの起動ができるかを試すという状況です。
プロジェクトの起動を押すと準備画面には入るのですが、しばらくするとまた画像のようにトップ画面に戻ってしまい…。何がいけないのでしょうか…。バグですか?
普通ならデフォルトの人型などが表示されて次に進めるはずですよね…?
どなたか詳しい方がいましたらご教授願います。
起動中にShift + Rを押してみてもうまくいきませんでした。
Windows 10 Proです。メモリは使う文には全然不足していないと思っています…。
最新版だとまだ日本語対応がされていないとのことでしたので、バージョン8.1.1のダウンロードは辞めておきました。
ご回答、よろしくお願いいたします。

「Ren'Py 8.0.3でプロジェクトの」の質問画像

A 回答 (2件)

ちょっと訂正。

>ドライブ直下にフォルダを配置していない場合、途中とかのフォルダ名が全角文字だとダメだった経験はあります。

ドライブ直下にフォルダを配置してなくても、全角文字を使わなければ大丈夫だと思います。
    • 0

Ren'Pyでテキストエディタも設定されているのですよね?

その場合でダメだった時の経験として、ドライブ直下にフォルダを配置していない場合、途中とかのフォルダ名が全角文字だとダメだった経験はあります。
私はrenpy ~ の解凍したフォルダをドライブ直下に置きました。
セキュリティソフトによっては引っ掛かる場合がありましたので、例外アプリとして登録しました。
かなり前ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
全角文字のファイルでなくPCファイル上に直接移動させたところ出来ました!!
迅速かつご丁寧なご回答、ありがとうございました。