アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ここのカテは初めてのぞいたのですが…
タイトルが「オススメ教えて」ばかりで過去ログ探しが大変ですね…。
というわけで既出の質問だったらすみません。)

私でも楽しめそうな少女マンガをご存知でしたら教えてください。
*絵がキレイめ
*恋愛がテーマの少女マンガ
(少年マンガの、あの…なんて説明すれば良いのかわからない、独特の雰囲気が苦手です。)
*病気ものでお涙頂戴なストーリーは苦手です。
*主人公はおバカでも構わないのですが、ギャグに走り過ぎないもの
*お子様すぎず、尚且つHを見せ場(または最終目的)として使用しないもの。そういうシーンはあってもかまいませんが、極力短い(またはライトに描かれているもの)が良いです。「深い関係になったんだな」と最低限わかるくらいの表現で充分なので…。

沢山書きましたが、最後のが一番問題なのでタイトルにさせていただきました。なんだかエグくて気持ち悪くなってしまって…せっかくそこに至るまで夢中になって読んでいるのに一気に興ざめしてしまうんです。
(私自身はもう婚約者もいる、いい大人なんですけどね…)
いまのところ読んでいて面白いのは「クローバー」と「恋愛カタログ」くらいでしょうか…。

どなたか良い作品があったら教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

わたしのオススメは・・・

●いくえみ綾さんの漫画
↑すべてに当てはまっているとおもうんですが・・・

●「僕等がいた」小畑友紀
切ないです(>_<)まだ連載中ですが、すごい人気です!

●「雲雀町1丁目の事情」遊知やよみ
謎解きありで恋愛もあるしすごくオススメです!すごく考えられている作品です。是非見て欲しいです!!でも絵はちょっと癖があります。完結しています。

●「ホタルノヒカリ」ひうらさとる
干物系のOLが主人公です。こちらもすごい人気です。
連載中です。

まだまだオススメはありますが、とりあえず・・・・

私もクローバー、恋カタ好きなので好み一緒だと思います(^_^)お役に立てればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「クローバー」「恋愛カタログ」良いですよね!
ただ、どちらも発行のペースが遅いので他にも良い作品を読んでみたいと思い、最近また漫画を読み始めたところなんです!
「雲雀町1丁目の事情」は全く知らなかったです…
(すみません><)
是非読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

砂時計 芦原 妃名子 / フラワーコミックス

話は完結してます。番外編が9巻として今月発売です。
正統派の少女マンガと言えば真っ先にこれが思い浮かびます。

のだめカンタービレ 二ノ宮知子 / 講談社コミックスKiss
ご存知かもしれませんが・・・ギャグがかなり多めですが「ギャグマンガ」とは違った面白さです。
恋愛、笑い、音楽と一度読んだらはまります!
    • 0
この回答へのお礼

「砂時計」正統派の少女マンガとのことなので
是非見てみたいです!なんだかタイトルだけは聞いたことがあるような気がしますし(^^)
「のだめカンタービレ」実は1巻で挫折しちゃったんです(><)
音楽やってたので楽しめるかなぁ~と思ったので読んでみたのですが、続きが読みたい!と思えなくて…
せっかくご紹介いただいたのにすみません><
ご回答ありがとうございました!

前の方がすでに答えられていますが

斉藤けんさんの「花の名前」はオススメです。
クローバーが好きな方ならいけるんじゃないでしょうか?
(私もクローバー好きなので…)
お互いを慈しむ様な愛情を書いた作品ですね。
「絶望を乗り越える」というのがテーマになっていることもあり
深い作品だと思います。でも暗すぎるということはぜんぜんありませんよ。
現在まだ2巻が出たばっかりで、続きが気になる所です。

あとマツモトトモさんの「英会話スクールウォーズ」が出ていましたが
このマツモトトモさんの「キス」もおすすめです。
完結していて、今月くらいから文庫でも発売されています。
恋愛色はこちらの方が強いでしょう。ピアノの先生と教え子の恋愛です。

是非!一度読んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「花の名前」良いみたいですね!2人目、しかも「クローバー」好きな方からの意見だと更に心強いです!ぜひぜひ読んでみたいと思います。
マツモトトモさん、実はこの質問を立てるまで知らなかったんです…。これは早速探さなくては!

ところで昨日も思ったのですが…こんな埋もれかけた質問にまだ新しい回答が付くなんて!私自身ある程度時間のたった質問にはなかなか回答できないタチなので、本当に尊敬します。
どうもありがとうございました!

羽海野チカ「ハチミツとクローバー」

有名所なのでご存知とは思いますが、美大生達の恋愛物語です。

最初の方はギャグが多くてのめりこめなかったのですが、巻が増すたびに恋愛濃くなっていきます。

きっと誰しもが経験したことのある「失恋」「片思い」の描写は羽海野さんが一番だと思います。

切なくて泣きそうになるシーンもあれば、大笑いしちゃう一冊です。

あと恋愛漫画でないのですが「キャリア こびつね きんのもり」石井まゆみ先生がお勧めです。
キャリアウーマンの主人公とお面を被った座敷童子みたいな女の子のほのぼのとした子育てストーリーです。
    • 0
この回答へのお礼

「ハチミツとクローバー」、人気があるみたいなので
一度手にとって見たことはあるのですが…
主人公の女の子が現実離れしすぎていて…
挫折してしまいました。
巻が増すごとに恋愛色が強くなっていくんですね、
また再チャレンジしてみようかな!

今晩は。

有吉京子さんの「ブルージュ~アプローズ」は絵が綺麗です。恋愛がテーマですが、女性同士のものです。でも、Hなシーンはありません。「サンフランシスコ物語」も、ゲイパレードと絡めて描いた女性同士の関係を叙情的に描いています。

また、池田理代子さんの短編「ゆれる早春」も絵が綺麗です。女子高生の淡い恋愛、といった感じでしょうか。

すみません、サスペンスとかファンタジーとかオカルトとか社会派ものが好きで、異性同士の恋愛ものってほとんど読んだことがないのですよ~。同性同士だと、マイノリティーというか、ちょっと社会との拘わりが興味深いので好みなのですが…すみませんでしたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

同性愛ものって読んだこと無いんです~><
なんだかエグエグなイメージで…
(読んだこと無いのにすみません、完璧に偏見ですね><)
でも、ご紹介いただいたものはエグくないと信じて何か機会があったら見てみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは☆

もしかしたら、有名なので、もう読んでしまっているかもしれませんが、

「ママレードボーイ」吉住渉さん
私が小学生くらいに流行りましたが、一昨年に完全版が出ました。読み返してみると、おもしろく、男女問わず読めると思います。

他に、「天使なんかじゃない」矢沢あいさん、「ご近所物語」矢沢あいさん
がお勧めですね☆

もう読んでしまっていたらごめんなさい

参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

「ママレードボーイ」流行りましたよね~(^^)
私も小学生のころ、その流行に乗じて読みましたし、テレビも見てたと思います!
最近完全版が出たんですね、知らなかったです。
「天使なんかじゃない」「ご近所物語」懐かしいですね~
個人的には「NANA」より好きですが、最近読んだらちょっとお子様すぎかな?と思ったりもしました(^^;)

最近読んだマンガの中で一番面白かったのが

マツモトトモさんの「英会話スクールウォーズ」です。(花とゆめコミックス)

タイトルのとおり、主人公の女の子が英会話スクールに通い、そこの外人の先生が気になっていく・・・
と、いうお話です。

主人公の子はややバカですが、ちょっと冷めた感じですし、ギャグもほどほどでピッタリだと思います。
あと、英語も少し学べます笑

今も「LaLa」で連載中で1巻が発売されたばかりです。
よかったら是非読んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「英会話スクールウォーズ」ですね!
お話の舞台が現実的な方が好きなので
是非チェックしてみたいと思います!
どうもありがとうございました(^^)

↓私がいいかな?と思った作品名と作者名です。

・ピーチガール 上田美和さん
(なんかハマっちゃいます。)
・山田也さんのシリーズ全巻
(ちょっとギャグっぽいのもありますが・・・結構いいです。)
・桜沢エリカさんの「天使」シリーズなど
(この方の作品は、大好きなのでイチオシです。)

ご参考になればいいなと思います。
気になったら、ブックオフなどで立ち読みして決めてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「ピーチガール」読んだことありますよ~!
ただ、全部じゃなかったかも…私の中ではまだ完結していないような…。
また見直してみたいと思います。(忘れてました^^;)
大好きだと言う「天使」シリーズ、是非探してみたいと思います。
ちなみに、立ち読みだと疲れるので漫画喫茶で(笑)

No.1の者です。

白泉社系は今も昔もマニアックだと思います(笑)
マイノリティーなのは事実だと思いますし。
あ、でも、女性向け恋愛シュミレーションゲームをする人には有名になりました。「金色のコルダ」「遥かなる時の中で」「マイネリーベ」の漫画化をしておりますから。

で、読みあがり爽やか系ですね。
ちょっとギャグ系が入りますが、最近のものだと田中メカさんの作品が面白いです。既に完結しているものだと、「お迎えです。」と「天然パールピンク」です。
ちょっと古いのですと、日高万里さんの「秋吉家シリーズ」。ファンの人が作品紹介をしているのを見つけたので、参考までに。まあ、一冊、病院物がありますが…
http://plaza.rakuten.co.jp/okiraku135/014006

バリバリの恋愛物だと、桜井すすぎさんの作品です。「ショート寸前!」はコテコテの大阪弁でテンポよく話しが進みますので、大阪弁が苦手ならオススメできませんが…。どっぷり恋愛モードな作品がおおいです。ちなみに、ギャグは皆無に近い。ボケとツッコミはありましたけど。

あと、柳原望さんの作品も好きです。恋愛物だと昔の作品になってしまうのですが、「お伽噺シリーズ」や「コントラクトキラー」あたりがオススメです。

実は、「クローバー」も「恋愛カタログ」も読んだことがないので、どれがよいか迷いましたが、「恋愛カタログ」のあらすじを読んでみて、イチオシがわかりました。「ショート寸前!」です。大阪弁が苦手でなければ読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただき感謝です(^^)
もちろん、全作品チェックさせていただきたいと思います。
時間はかかるでしょうが…
読んでいて「おぇっ」っとくるものが無いと思うと楽しみです!
イチオシの「ショート寸前!」から探してみたいと思います。
再回答、本当にありがとうございました!

#1さんがおっしゃっているように、白泉社系の作品はお勧めです。

・和泉明日香さんの「トカゲ王子」
・田中メカさん作品(「お迎えです。」「セーラー服にお願い!」など)
 →お涙頂戴を前面に押し出しては居ませんが、じんわりきてしまうのでちょっと好みではないかもしれません。
・林みかせさん「青色図書館」
・斎藤けんさん「花の名前」

……ちょっとずれてるかもしれません。

小コミでも、「「彼」first Love」くらいならまだエグくない……かも……。

少女漫画ではないですが、「エマ」なんかもどうですかね…だめですかね……。
    • 0
この回答へのお礼

「トカゲ王子」って恋愛モノだったんですね!?
題名が印象的なのでどこかで見かけたことがあるような気がします。
お涙頂戴ものでも、「なぜ」なのかによっては好きですよ(^^)
紹介していただいた作品、是非チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!