アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画やアニメのセオリーとして、どんなに主人公(正義)が窮地に陥っても、最後にはやっぱり主人公(正義)が勝ちますよね?

そんな常識を覆して、最後の最後に敵(悪)が勝って終わる、なんていう漫画、アニメを知りませんか?

これまで数多くの漫画を見てきましたが、いまだかつてそんな漫画に出会えてません。

やっぱり私も最後は主人公に勝ってほしいのですが、悪が勝つ後味の悪い漫画があっても良いのではないかと思いまして・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

小室孝太郎「命(MIKOTO)」


ラスト一こまが。
和田慎治「少女鮫」「スケバン刑事」などは玉砕タイプ。とくに前者は作品そのものの玉砕。
まあ玉砕ものってのは他にもありますが。第2次世界大戦ものなんかいくつかあったように思いますがちょっと質問の趣旨からはずれてますね。
石森章太郎「幻魔大戦」も最後一こまは、勝利してませんね。
    • good
    • 0

あまりに有名ですが



「あしたのジョー」

勝者ホセです。
ジョーは真っ白に燃え尽きてしまっていました。
    • good
    • 0

「メガゾーン23」というOVAがあります。


ひょんなことから主人公が最新鋭の兵器を手に入れるのですが・・・。最後にボロボロにされてエンディングとなります。
    • good
    • 2

宇宙戦士バルディオス



1980年頃にテレビ東京で放映されていたSFアニメ。
途中で打ち切りになったので、悪の組織の作戦で地球が水没したところで終わりました。

参考URL:http://baldios.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

悪が勝つわけじゃ無いんですがゴツボ×リュージさんの『ササメケ』をお勧めします。


ジャンルは「脱力系サッカーマンガ」らしいです。
竹生島高校サッカー部に入ったイタリア帰りのスーパールーキー長浜楽市(主人公)がラストまで全く活躍しない、しかも脇役のキャラが濃すぎる。っていう漫画です。まだあるのですが、これ以上いうとネタバレになるんで。
    • good
    • 0

池上遼一『男組』本宮ひろ志『大ぼら一代』


悪が勝つというよりも主人公が玉砕する話ですけど。
藤子Aの『魔太郎が来る!』も主人公が追われて去っていく話だからそのパターンかな?
    • good
    • 0

巨大な力に立ち向かい破れる漫画。



白土三平(著)『忍者武芸帳 影丸伝』
 正義の忍者・影一族が、武士社会に対し百姓一揆を仕掛けるクーデター漫画。影一族は一人づつ殺されてゆき、最後は無惨に鎮圧されますが、権力に対する反骨精神に溢れる作品でした。


連載打切りで自暴自棄になった漫画。

神崎将臣(著)『ショーグンコップ』
 妖魔を退治するはずの主人公が、リミッターを外され暴走! 世界が滅んでお終いでした。
    • good
    • 1

白土三平の「カムイ伝」


主人公は 抜け忍のカムイで「カムイ外伝」などと続いていくんですが(白土さんは3部作まで作るつもりらしかったんですが・・)
その1部(全21巻)はカムイ以上に「正助」なる人物を描いていますがその終わり方?が実に後味がわるいと言うか消化不良と言うか・・・・
(でもこれが本当かも?とも思えるんですが・・)
※白土三平さんの代表作です。
    • good
    • 0

善とも悪とも言い切れない主人公が、


戦いに勝った最後に自分で地球を滅ぼしてしまうという漫画があります。
横山光輝の「マーズ」です。

参考URL:http://tomtomsakusaku.cocolog-nifty.com/manga/20 …

この回答への補足

横山光輝さんの「マーズ」は私も見た事あります。
確かに後味は悪いですが、私が知りたいのとは少し違う気もします。
もっと完全なる正義対完全なる悪で、読者みんなが主人公を応援しているのに、最後は悪が勝ってしまう。
そんな漫画はやっぱり無いのでしょうか。
すいません、ちょっと条件が厳しすぎるかもしれませんが・・・。

補足日時:2005/04/02 09:00
    • good
    • 0

「悪魔のオロロン」


勝ったか負けたかは微妙なところですが、ラストはもう「ええええええ?!」って感じでスッキリしません。
作品自体は大好きですが。

これくらいしか思いつかない;参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になります。
恥ずかしながら私はその漫画を知らないのですが、とても見たくなってきました。

お礼日時:2005/04/02 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!