プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去5年以内くらいの作品で主人公が二十歳以上のテレビアニメ作品を教えてください。

・週一放送の作品でお願いします。映画・単発作品は除外してください。
・人物が加齢する作品で第一話時点(または物語開始時点)で二十歳に満たないものは除外してください。
・○百年生きているといった様な人間以外が主人公という作品は除外してください(元人間もNGです)
・年齢設定が不明確な作品でも、二十歳以上にみえればOKです。

A 回答 (8件)

こんにちは


手持ちの一覧から洗い出してみると結構ありますね。
大体、2006年以降でこれくらいです。

職業的にも確実に20歳を超えていると思われるものだけを挙げてみました。

デビルメイクライ
無限の住人
シグルイ
バッカーノ
ゴルゴ13
よみがえる空
おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
REC
ガラスの艦隊
ブラック・ジャック
TOKKO 特公
蟲師
機神砲吼デモンベイン
ハチミツとクローバー
内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎
N.H.K.にようこそ
銀河鉄道物語
天保異聞 妖奇士
働きマン
バーテンダー
のだめカンタービレ
MOONLIGHT MILE
キスダム
鉄子の旅
さよなら絶望先生
逮捕しちゃうぞ フルスロットル
狼と香辛料
狂乱家族日記
    • good
    • 0

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)


http://www.bambooblade.jp/pc/
高校生と思いきや室江高校 剣道部顧問 石田虎侍 が主人公だそうです。
放送期間 2007年10月1日 - 2008年3月31日 だそうです。
面白いアニメですよ。

戦場のヴァルキュリア
http://www.valkyria-anime.com/
ウェルキン・ギュンター22歳が主人公だそうです。
義勇軍第3中隊第7小隊長になる。

戦う司書 The Book of Bantorra
http://www.bantorra.com/
放送期間 2009年10月2日 ~  
ハミュッツ=メセタ 30歳代 が主人公だそうです。
    • good
    • 0

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-



契約者と呼ばれる特殊能力者と人類の戦いが描かれてます。
設定が細かく、矛盾も少ないので、ファンタジーを避けている人でも取っつきやすいかと思います。
主人公の年齢は、はっきりと描かれていなかった気がしますが、風貌から二十歳くらいだと思います。
続編の『流星の双子』では確実に二十歳を超えてそうですが、こっちは主人公か微妙なので外します。

薬師寺涼子の怪奇事件簿

設定年齢27歳となっているので、こっちは条件に当てはまるでしょう。
主人公・薬師寺涼子が怪奇事件を解決していくストーリーです。
    • good
    • 0

「神曲奏界ポリフォニカ」


「タイタニア」
「秘密 ―トップ・シークレット―」
「ONE OUTS」
「銀河鉄道物語」
「風の聖痕(スティグマ)」
「いぬかみっ!」
「ウィッチブレイド」
「蒼天の拳」
「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」
「エリア88」
「MONSTER」
「ジパング」
「勇午」
    • good
    • 0

・魍魎の匣


群像劇的なところがありますが、探偵役となる中禅寺秋彦(京極堂)、語り部的な役割をする小説家・関口巽、(捜査権もないのに)事件に深入りする警察官・木場修太郎らは、全員30代です。
http://www.ntv.co.jp/mouryou/

・空中ブランコ
毎回、患者が語り部になって、伊良部という精神科医の治療を受ける、という話ですが、伊良部は(容姿がなぜか子供のときがありますが)当然、成人していますし、また、患者の側もこれまでのエピソードでは高校生が1人いたのを除き、20歳以上です。
http://www.kuchu-buranko.com/

・コヨーテ ラグタイムショー
主人公の「ミスター」は、宇宙をまたにかける犯罪者で、恐らく50代~60代くらい。
http://www.ufotable.com/coyote/

・スピードグラファー
主人公のカメラマン雑賀辰巳は33歳という設定。
http://www.gonzo.co.jp/archives/speed-grapher/in …
    • good
    • 0

この5年以内に放映されているという意味合いで挙げれば、



・MASTERキートン
・ギャラリーフェイク
・ゴルゴ13(これが未成年なら、別の意味で面白そうw)
・うたわれるもの
    • good
    • 1

ブラックラグーン


ガンソード
薬師寺涼子の怪奇事件簿
    • good
    • 0

「NANA」


2006年~放送  
大崎ナナ&小松奈々 開始時20歳

「英国戀物語エマ」
2005年~放送  
エマ おそらく20歳以上

「銀魂」
2006年~放送中
坂田銀時 20代前半
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!