プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリジナル戦闘漫画を描きたい中3です。

他のキャラも魅力的に描きつつ、主人公だけみんなと違う能力、主人公にだけある能力を取り入れたいです。
そこで、「主人公だけにしかない能力」と「他のキャラと同じ能力だがその能力の強さ(レベル)が違う」のどっちかを取り入れたいと考えています。

主人公だけにしかない能力は王道ですが僕的にないいと思います。

しかし、それをすると設定上の関係で怪獣8号の主人公にとても似てる主人公になってしまいます。

逆に「他のキャラと同じ能力だがその能力の強さ(レベル)が違う」は、主人公の良さ(存在)が最初のテーマより少なくなってしまいます。みんな同じ能力に近いから。

どうすればいいでしょうか、アドバイスとかありますか?

補足

どういう漫画の設定(内容)か教えて欲しかったら言ってください

A 回答 (4件)

「主人公だけにしかない能力」の場合は戦いの内容よりもコンセプトや設定に比重が置かれるので、主人公が敵を一方的に蹂躙するような爽快感をテーマにして話を作ると良いですね。

「他のキャラと同じ能力だがその能力の強さ(レベル)が違う」は戦いの内容に比重が置かれます。戦闘は強敵もしくは互角の相手とギリギリの戦い、駆け引きや心理戦を描写すると良いですね。

と、どちらも良いと思いますがまずは、設定さえできてしまえば大味な内容でも物語として成立しやすい「主人公だけにしかない能力」のストーリーを数ページの短編で描いてみるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

自分が良く見てる漫画の主人公は体がゴムみたいに伸びる特技があって他と比べて強いんだか弱いんだか良く分からない感じが正直な感想でしたが、まぁまぁ大活躍してるのでなかなか良い設定具合なのかな?と思います。

後半に出てくる敵キャラのボスみたいにあまりにも強力な特技を持っていたりするとバランス的にちょっと難しくなりそうかな?と思いました。
    • 0

構想段階ですから、どっちも試してみれば良いんですよ。

どちらの設定でも面白い作品は書けるわけで、
能力タイプが重要なわけではなく、あなた自身がどっちの設定の方がより魅力的な話を思いつくか、です。

で、ここからは個人的な意見ですけど、
前者(独自能力)の方が話は作りやすいというか面白くしやすいと思います。
というのは、同じ能力でレベルが高いって、要は無双するキャラになってしまうわけですが、
そうなるとバトルシーンがつまんなくなるんですよね。
面白いバトルって逆転する瞬間があることだと思いますので、最初から強いとつまんない。
なので後者でやるなら追い詰められて死にかけた時に「覚醒」して逆転するパターンになるわけですが、
やり尽くされてるので何かに似てしまいやすい。(まあ、そういう作品多いですけどね。。)
だったら、独自だけど無双出来ない能力にして、どうやって強い敵に勝つのかを考えたほうが良いんじゃないかな、と思うわけです。
    • 0

オリジナルを目指すなら、他の漫画と比較する必要はなし。

• 0