アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。
4月から新社会人として働く女です。
(損害保険会社の一般職です)

最近まで自動車学校に通っておりまして、
つい先日、卒業検定に受かりました。
あと免許センターの試験で、今週の火曜日から
毎日通って試験を受けているのですが、
ついに今日を含め3回連続で落ちてしまいました・・・・

私は、上記に記したように損害保険の会社で働きますし、
入社前までにとっておきたかったのです。

それで、一番の問題は、社会人になって免許を取りにいけるかという問題です。
友人(社会人でない人)や父の話では、入社1年目は平日に有給なんかとれないって言います。
明日、最後のチャンス(4月3日が入社式で、最後の平日)なのですが、
用事があり、どうしてもいけません。
つまり、このまま社会人になるしか道が無いです。

そこで、皆様にお伺いしたいです・・・

1.社会人になって免許をとったという人は、最後の免許センターでの
学科試験はどうなさったのでしょう?
平日に有給をとられたのですか?
それとも、何らかの方法で、休日に試験を受けられたのでしょうか?
社会人でどうしても休めない、と免許センターに相談すると試験を行って・・・くれませんよね・・・
(余談ですが私が住んでいるのは兵庫県で、土・日休日は試験を行っていません。
数ヶ月前まで神奈川に住んでいたのですが、神奈川は日曜日も試験行っていますよね。そのときに教習に通えていれば、よかったのですが・・・)

2.損害保険業界で働くのに、免許ないって、左遷の対象(雑用係とか)になる可能性がたかくなってしまいますか・・・?(カテゴリー違いなら申し訳ないです)先輩も知り合いもいませんので、頼る人がいませんで・・・。

質問内容が大変長く、質問の仕方も下手で申し訳ないです。
どうか、こんな私に教えてやってください・・・

A 回答 (6件)

神奈川県は粋なことをやってますね。

兵庫県はようやく日曜日の更新が伊丹と明石で毎週できるようになった程度です。

卒業後1年以内に学科試験に合格しないといけませんので、6ヵ月後に平日有給という手もありましょうが、営業に出るのであれば出来るだけ早くに免許を取得されることが望ましいと思います。休日出勤をすればその代休で平日に休める可能性もありますが、新人さんに休日出勤させる必要があるのかどうかよくわかりません。

ただ、入社6ヶ月で自分で運転させて(しかも初心者)営業に回らせるほど(失礼ながら)営業スキルが上がるのかどうか?は疑問であります。

6ヶ月を待つとしても、有給とって試験に行くのもプレッシャーが多いような気もします。配属されたところで相談されたら、土曜と振り替えてやるから行って来いといわれるような気もします。権利だから有給取りますと「堂堂と」言える会社なのかどうか?そのあたりは見極めが必要です。

かえすがえすも、早いこと取っておけばよかったと思われていることと思います。学科の勉強も頑張っていただいて、仕事にも頑張っていただいて、公道デビューをはたしてください。
    • good
    • 0

労働基準法で認められている有給休暇は「入社6ヶ月経過した時点で8割以上出勤していれば10日」です。


会社によっては、入社後6ヶ月以内でも病欠や、今回のように正当な理由のある休暇希望の場合に
有給休暇の一部を前倒しで付与してくれるところもあります。

入社直後は新人研修など会社側も受入の準備をしているだろうし、休みはもらえないかもしれませんが、
運転免許は社会人、特に損保営業をするなら必携だと思うので休ませて貰えると思います。

とにもかくにも、早めに上司に相談することですね。
ただし次は落ちないようにがんばれよとハッパをかけられると思います。
    • good
    • 2

入社すぐは有給はないのではないでしょうか?


私の会社は6ヶ月後から有給がつきます。
仕事に必要なのであれば、上司と相談して休みをもらったほうがいいと思います。
急ぎでないのであれば、有給がついてからとりにいけばいいのではないでしょうか。
私も社会人になってから免許を取りました。私のところも平日しか試験を行っていないので、有給をとって受けました。
    • good
    • 0

就職してしばらくは有給がない期間があるかと思いますが、


有給がとれるようになったら、その権利を活かしてお休みとられていいと思います。
また免許を取ることで、仕事に役に立つのならばなおさらです。
ただ、何度もそのためにとると、体調が悪いとき等欠勤になって
しまいますので、一発合格できるように、学科をしっかり身につけて
合格できるように準備してがんばってくださいね
    • good
    • 0

私も社会人になってから免許を取りました!普通に有給を取らせてもらえましたよ☆新人だから有給を取ってはいけないという訳ではないので、免許の試験を受けるといえば普通に休ませてもらえると思います!免許がないと色々と不便ですしね。

    • good
    • 0

社会人にとって、また、会社にとって、免許は


必須ですので、ちゃんと事情を話せば、上司は、
「頑張って!」という言葉とともに、
気持ちよくとりに行かせてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも早いご回答、本当にありがとうございます!!感激しました。
上司に正直に有給をとりたい理由を話せば、背中を押してくれますよね・・・!なぜだか、会社の人にだまってようかと思ってしまっていました(^^;)
何事も正直に話すべきですよね・・・
有給をとるしか手段が無い場合、思い切って上司に相談してみます!
すばやいご回答、本当にありがとうございました・・・!!

お礼日時:2006/03/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A