プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息の治療に真面目に取り組んでいるところです。
花粉症と、病気がちな子供からことごとくカゼをうつされるのと、もともとのどが弱くてのどが痛くなりやすい体質とがあいまって、なかなかピークフロー値がイエローゾーンから脱出できません。
薬はフルタイト、テオドール、ホクナリン、を主に使っていて、時々、病院で吸入もしています。副作用が強く出る体質なので薬をできれば減らしていきたいとも思っています。
スチーム吸入器の購入を検討していますが、経験したことのある方の実際の感想と効果のありなしを教えてください。喘息に対してだけでなく、花粉症、カゼに対しての効果のありなしでもいいです。

A 回答 (3件)

うちの子も喘息と花粉でひどいとき、かかりつけ医に相談したら、瞬間的に気持ちよくなりますけど、結局雑菌などを吸い込むだけだからあんまりオススメできないな、と言われました。

で、医療用の小型吸入器を買って、蒸留水と薬を処方してもらい、ひどいときは自宅で吸入していました。後はひたすら手洗い・うがい、手洗い・うがい、たとえ5分でも外へ出たら手洗い・うがい・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お手入れが大変なようですね。幼子がおり、家事育児はほぼすべて母親が担当している我が家では、現実的ではないかもしれないと冷静に思いました。だいたい、ゆっくりスチーム吸って座る時間を子供は与えてくれないです。ご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:13

我が家では皆,かぜの時は使っています.


特にのどの炎症の時は気持ちいいですね.

ウイルスはのどに付着しますから,のどの保温と保湿は理にかなっていると思います.
薬は効かないのでなるべく飲まないようにしています.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:11

耳鼻科で使う物ほどの効果はありませんが、喉の痛み、ガラガラ感は


なくなります。
ですが、花粉症がかなり、ひどい場合は、少ししか効果はありません。
30分もすれば前みたいな鼻がでたり、詰まったりといった症状に戻ります。
ですが、使って損は無いと思いますよ。
少しの間だけでもリラックスできて、かなり気分が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。使ったときだけはいいようですが、結局は一時しのぎであって治す手助けにはならないんですかね…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!