プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。
去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。
そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます)
今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。
でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。


娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。
4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。
7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。

ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか?
ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。
大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 ご心配ですね。

お母様は24時間稼働になって、夜も気になりますよね。
 お生まれになった病院の小児科に一度相談されるといいかもしれません。
 たとえ、診断が同じだったとしても、安心できますよね。お母様の心身の健康が心配です。
 大きな病院でしたら、看護師さんの知恵も大変役に立つものです。
 どうか、お大事になさってください。
    • good
    • 1

幼い子供によくある話ですよ。


私の娘も同じようなことが何度も(ホントに何度も)ありました。
病院へ行くと、ゼーゼーが治まり、帰宅したらアレレといった感じ。
機嫌がよい、眠れている、ということから安心せずに、他の病院をあたりましょう。
ベネトリンが効かなければ、点滴でという方法もあります。
脅かすわけではありませんが、大人でも子供でも、苦しい状況に慣れてしまうことがあるそうです。サチュレータ?とかいう指にはめて、血中酸素を測る(ちょっと怪しいですので、医師に確認してください)ものがあります。これを使って判断して頂けない病院なら、変えた方がよいです。それと、ゼーゼーが聞こえて、対処しても改善しない場合は、どんな時間であっても救急病院を考えてください。うちの娘は行ったら即入院が2回ありましたから。
それと、RSに感染した子供は喘息に移行しやすいという話もあります。
喘息はコントロールさえ出来るようになれば、決して怖い病気ではありません。が、素人判断は危険です。
尚、現在の長女は、喘息との診断を受け3年近く定期的に通院しましたが、7歳を迎える今、他の子以上に元気な子供です。幼稚園は年中、年長と皆勤で終えられそうです。
こういった事が続くと、自分の子供は病弱?と考えがちですが、今は健康な体を作るためのトレーニングを積んでいると思ってください。
また、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様の体験談有難うございました^^
参考になりました。
また励ましのお言葉有難うございました。
そういえば指にはめるものはつけてもらっていませんでした…。
いくつか違う病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/01 13:19

>今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり



病院ってすごく暖房がきいてて暖かいから(良くなる)_なんてことはないですか?

私の母が喘息もちなんですが、冬にいきなり外に出るとか、夏に銀行やデパートに入ったときとかにゼーゼーが始まります。

吸入と言っても大人のように意識して奥まで吸えているとは思えないし…

一般的な「喘息だったらこういう感じ」というのをもっと知ったほうがいいかもしれません。

http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/diary.cgi?no=338
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
これから色々喘息について勉強してみたいと思います^^

お礼日時:2008/02/01 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!