街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ウィルスセキュリティ2006をインストールしてから
起動時またはインターネット接続開始時に
画面が黒から青になりハードディスクのチェックが
はじまったり、再起動が始まったりします。
そしてマイクロソフトより以下のとおり
問題の説明がありました。
あまりにも頻繁で非常に迷惑をしていますので
対処方法を教えてください。

問題の説明

マイクロソフトのアナリストがこの問題を調査したところ、K7 Firewall (K7Sentry.sys) で不明なエラーが発生していたことがわかりました。このソフトウェアの製造元は K7 Computing Ltd です。

推奨事項

マイクロソフトは K7 Computing Ltd と共にこの問題について調査しましたが、現段階では、報告された問題の解決策はありません。以下は、問題の再発防止に有効な推奨事項です。

サポートまたは製品の更新プログラムについては、K7 Computing Ltd に問い合わせてください。

追加情報

最新の更新プログラムを適用した K7 Firewall (K7Sentry.sys) でも引き続きこの問題が発生する場合は、K7 Computing Ltd からサポート情報とトラブルシューティング情報を直接入手することをお勧めします。

A 回答 (7件)

私もウイルスセキュリティー使っていますが以前に一度同じようなメッセージが出たことがありますが多分これはウイルスセキュリティーが悪いんではなくウインドウズかハードディスクの方に問題があると思います。

私の場合はチェックディスクしたら解決できましたが解決できない場合は再インストールしてもだめならウインドウズの修復で解決できるんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクしてみたら
あんなに起動ごとまたは
インターネットにつないだ瞬間にブルーバック
または再起動となっていたのが
ならなくなりました。
ありがとうございました!!

私も全く同じ症状で困っています。

WindowsXPSP2でウィルスセキュリティ2005を使用して3,4ヶ月ほどでこの症状が出始めました。ソースネクストに問い合わせしましたが、現在確認作業を行っているので、しばらくお待ちくださいとの回答でしたので現時点ではどうしようもないようです。まだ使用期限は残っていますが、ウィルスソフトを変えようかと思案中です。。。

この回答への補足

運良くチェックディスクでなんとか元のとおり
使用できるようになりました。
他の方々のご意見を見てみても
あまり安定したものではなさそうですね。。
今後(といってもあと本当は11ヶ月)は検討します。

• 0

ウイルスセキュリティ2006について、起動時のブルーバックがでるほどひどいバグは無いと思います。

私は、windows98 SE、windowsMe,windowsXpで実験しましたが、いずれも、それ程大きな問題なありません。一度windowsをリカバリされることを推奨します。VS2006は確かにマニュアルも説明が不親切で、サポートもありきたりの回答しか期待できないことは経験済みです。windowsMeでは、Firewallでの問題を経験しております。例えば、ルータからPCへのアクセスをVSがブロックするために、スキャンディスクが完了できない、といったような問題ですが、これらのVSの設定で解決できそうなことも、マニュアルには記載されてないです。経験的には、windows98 SE とwindowsXpでは大きな問題は出ていません。
    • 0
この回答へのお礼

妹もXPで、同じ状況になったので、完全にVS2006の仕業かと思いました。。
つい今しがたソースネクストさんのHPでブルーバックになった場合の回避方法が載っているのを確認しましたが、該当していませんでしたので、ソースネクストさんへ問い合わせを一応してみてご対応が無いようでしたらwindowsをリカバリを実施してみます。
ご協力ありがとうございました。

No2の方の説明にあるように、その文章を添付してソースネクスト(ウイルスセキュリティの製造販売元)に報告してください。

そして、一ヶ月以内であれば返品可能(「安心サポート」というもの)ですので手続きをとることを勧めます。

今後は、ソースネクスト社以外のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。

やはり、ノートン・マカフィー・ウイルスバスターがウイルス総合対策ソフトとして、当たりはずれの少ない商品ですし、
ウイルス駆除に特化するのであれば、NOD32が無難でしょう。
NOD32を使うのであれば、ファイアウォールソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストのHPから安心サポートを見つけられました。
念のため、この問題を解決する手段があるかを
確認して、できないようであれば即、返品しようとおもいます。
情報、ありがとうございました。

すばらしい情報だと思います。

Windowsでは正常に使えないというマイクロソフトのお墨付きですね。

>サポートまたは製品の更新プログラムについては、K7 Computing Ltd に問い合わせてください。

この情報をそのままソースネクストに突きつけてください。

返品、返金も視野に入れて・・・
    • 0
この回答へのお礼

>サポートまたは製品の更新プログラムについては、K7 Computing Ltd に問い合わせてください。

にリンクが張ってあり、英語圏のHPに飛ぶようになっていたので、こちらに問い合わせをさせていただいたしだいです。。。

日本のソースネクストの直接の連絡先もうまく探せなかったので、よーーーく見てみます。
妹も同じ状況が起きているとの情報が入りましたので。。

doki2さん、ご連絡ありがとうございました。

#1勘違いがありまして、

K7を勘違いでした、ソフトの不具合みたいですね?
ソースのは最近評判悪いですからね。
一度削除して他の体験版で動作の確認されたほうが良いみたいですね。
大手3社も脆弱性を出してますしね。
ウイルスだけでよければNODの体験版なんていかがですか?
http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html
製品版を使用してます、
    • 0
この回答へのお礼

今まで別のものを数種類試してきたのですが
とくにこういったことが発生しなかったので・・・。
NOD みてみます!
ありがとうございました。

AMDコアですね。

ウィルスセキュリティ2006入れたとき古いのは先に削除しましたか?
二種類入ってると起こる可能性もあるかな?
クリーンインストールして構築しなおしてください、悩むより早し
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手順を確認し、アンインストールと関連フォルダとファイルを検索し削除してから、ウィルスセキュリティ2006をインストールしたのですが・・・。
探しきれて居ない何かがあるのかもしれませんね。
どのように探したらよいのかわかりません(涙)