プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身に覚えのないマカフィーのSaaS Endpoint Protection というソフトの5年契約の
案内メールをいただきました、フラッシュプレイヤーのアップデートの際マカフィーの
McAfee Security Scan Plus(マカフィー セキュリティスキャン プラス)フリーソフト
のダウンロードが情報漏れの原因でしょうか、ワンクリック詐欺なら放置ですが
どうしたらよろしいでしょうか

内容です
SaaS Endpoint Protection をお申し込みいただき誠にありがとうございます。
お客様のお問い合わせには、以下のお申し込み内容が必要となりますので、
本メールを大切に保管していただけますようお願い申し上げます。

<お申し込み内容>
お客様会社名: 株式会社OOOO
お申し込み日: 2013/06/12
承認番号(サポート)OOOOOOO-OOO
契約年数: 5年
契約開始日: 2013/06/12
契約終了日: 2018/06/11
ノード数: 1
サポートタイプ:スタンダード・テクニカルサポート

マカフィー製品をご購入いただきありがとうございます。
添付の書状にはお客様の承認番号が記載されております。

このご契約内容確認書に記載の重要事項は、ライセンスおよび/またはサポート
の追跡・管理または配布に責任を負う、貴社内のご担当者に提供してください。
ご購入いただいたものにソフトウェアが含まれている場合には、お客様のソフト
ウェアのダウンロード方法は添付ファイルをご参照ください。

重要: 当社の電子ソフトウェア配信(Electronic Software Distribution)
プログラムを介して本製品をご購入いただいた点にご注意ください。お客様は
このプロセスを介してのみソフトウェアを入手することができます。
別の媒体キットをご購入いただいた場合を除き、お客様がこのソフトウェアの
ハードコピーの媒体を受取ることはございません。

これをもちましてお客様のソフトウェアのご利用開始となります。
McAfee SaaS Endpoint Protection(旧名称 McAfee Total Protection Service)
もしくはご使用にあたりライセンスファイルまたはシリアルキー等が必要な
製品をご購入いただいた場合には、この文書に加え別途送信されるEメールを
ご参照ください。

以上です 手元には何のソフトもデータもいただいておりません
マカフィーはワンクリック詐欺の会社なのでしょうか
どのような対応したらよろしいでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

McAfee Security Scan Plusだったら放置なのですが、

SaaS Endpoint Protectionので、案内ではなく、購入が完了しているように見えるのが非常に気になります。
製品の取得に必要なURLとシリアルが別のメールで届いておりませんか?

http://www.mcafee.com/japan/products/saas-endpoi …

>マカフィーはワンクリック詐欺の会社なのでしょうか
本業は、セキュリティ会社ですが、Security Scan Plusによって、そうなってしまいました。

お書きになっている通り、McAfee Security Scan Plusというのがあります。あたかもセキュリティを確保しているように見せかけて、セキュリティソフトがインストールされているかどうかのチェックのみを行い、有償ソフトの販促につなげるソフトです。バンドルされているソフトはお書きになっている通り、Flashがその代表例です。
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーのHPを確認しましたら、住所、氏名 TEL 郵便番号 他 個人情報入りで会員登録になっていました パソコンの会社情報を確認して 法人用のソフトの提供をした訳ですから 悪質だと思います
皆さんも気をつけてください 詳しい情報ありがとうございました

ワンクリック詐欺の会社ではないと思います。

しかし、過去のマカフィーは様々な通信を誤ブロックしてきたksソフトですし
提供の仕方も挙動もそのまんまアドウェアなMcAfee Security Scan Plus。

質問に転記していただいている内容を見ても、受動的錯誤を期待している
迷惑メールやワンクリック詐欺によくある手口を利益追求の為に使っている
感じですね。
「買ったつもりは無いけど、キャンセル手続き面倒かもだしフリーよりいいだろ、買うか」
というユーザが1%でも入れば、マスマーケティングとしては大儲け!!
あたりを狙っているのかと。

明確な犯罪でもないし、企業が利益追求するのは悪ではありません。
でもまあ、ユーザーが悪質だと感じればそれは「マルウェア」です。

削除するか迷惑メールフォルダにぶち込んで、McAfee Security Scan Plus
をアンインストールしましょう。

※McAfee Security Scan Plusはウィルス対策機能は一切ありません。
危険であると怖がらせ自社ソフトへ誘導するためだけのアドウェアです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …

この回答への補足

マカフィーのHPを確認しましたら、住所、氏名 TEL 郵便番号 他 個人情報入りで会員登録になっていました 情報を提供した覚えはないので、McAfee Security Scan Plusを実行した際に、漏洩したのでしょうか 法的に問題ないのでしょうか 入会した覚えもないし、退会手続きするのもしゃくなので 放置で構わないでしょうか よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

今の所、金銭の請求ほか何の連絡もありませんが
サポセンの対応次第では通報します
ワンクリック詐欺の注意喚起をしている
大手のセキュリティー会社とは思えないです
詳しい情報ありがとうございました