幼稚園時代「何組」でしたか?

教えて!gooは好きなんですが、キッズgooがかなり嫌いです。
キッズgooは子供のために検索された結果にフィルタを通して悪い影響が出そうなものは隠して出てくる。結果、ほとんど「この結果は表示されません」になる。完全に臭いものにはふた状態です。
こんな情報規制何の役に立つんでしょうか?
特にインターネット上でやるべき事でないと思います。
子供に汚い部分を見せたくない気持ちも分かりますが、それが世の中なので全部知るべきだと思います。
いやらしい事もグロい事も汚らしい事も。
わざとそういう物を見せろと言ってるわけではないです。
彼らが興味を持った時点で、好きに見て学べば良いと思ってます。
なんで大人は子供に現実を隠したがる?

賛成、反対意見、独身、子持ちの方
ひまでしたらお願いします。

A 回答 (7件)

子供には「お約束」がわからないのです

ある程度分別のついた人なら情報を鵜呑みにはしないのですが
子供は全部鵜呑みにしてしまいます
また子供は残虐です。
「うわー何これやってみよう」
友達を惨殺した、性交して妊娠なんてニュースになります

また、確かに好奇心は大切ですが、いきなりハイレベルな情報が手に入ってしまうのも問題があると思います
初めは簡単な情報からはじめ、大きくなるにつれて詳細な情報を手に入れる。それによって得た情報を正しく使えると思っています
子供はその行為によってどんな結果が出るか完璧にはわかってないのです。その結果大きな事件が起きてしまうのです。放火なんか典型的な例ですね

数ある情報の中から必要な情報を選び出すのはとても難しいことです
最近は情報の海におぼれている人がおおく見受けられます
ですからフィルタリングは必要なのでは無いでしょうか?

ちなみに・・・
僕もキッズgooは嫌いです
あの腐れたフィルタはもうダメです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供に分別は難しいと言う事ですね。
確かにそう思います。
しかし、それこそ、親の役割だと思うのです。
情報を規制して現実から目を反らさせてるより、現実を知って行動を制御する事を親がきちんと覚えさせるべきだと思うのです。
たぶんバカ親がたくさんいるのでキッズgooは誕生したのかもしれませんね。

べつによろしいのでは?

世の中にはいろんな考え方がありますので、いちいち気にしていたらキリがないでしょう。

嫌いなら、無視して、別のサイトを利用すれば済むことでしょう。

キッズ goo が v_vega さんに迷惑を掛けているわけでもなさそうですし…
    • 0

そんなのを使う必要がない人にとってはどうでもいいことなので、知らないと思いますよ。

この回答への補足

じゃあ、たぶん私がネットやりすぎなのかも
私は当たり前のように知ってました。

• 0

2ちゃんその他で大騒ぎになり有名ブログでも取り上げられた「キッズgoo検閲問題」。

子供向け検索エンジンの「キッズgoo」にて、アダルトサイト等を閲覧できないというだけではなく、サヨク&プロ市民&反日外国人関係のサイトは表示できるのに保守系・愛国系サイトが軒並み表示されないという、GHQも真っ青の言論弾圧が行われています。竹島は見つからないのに独島は大量に出てくるとか、「横田めぐみ」すら出てこないとか、どういうプログラムにすればここまで徹底できるのか背筋が寒くなるほどです。中国のgoogle検閲を笑って見ていたのがつい先日でしたが、まさかこの現代日本で、子供向けとはいえこんな「思想統制」を堂々と行っていたとは!

例えば朝日新聞批判を扱うサイトはどうでしょうか。
●朝日新聞を購読しましょう
 →「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」

●狂想 主に朝日のゆんゆん投稿
 トップページは表示できるものの、収録されているコンテンツは最新のもの以外「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」で閲覧不可。

●本多勝一研究会
 トップページとコンテンツの多くは表示できるものの、サイトの最重要ページである「質疑応答」「日本語の書き換え技術」は閲覧不可。

●朝日新聞を叩き潰す掲示板
 →(このページは、キッズgooではひょうじしていません。)

●UGAYA Journal
 →(このページは、キッズgooではひょうじしていません。)
 何だ、別に保守系ってわけでもない元朝日記者・烏賀陽のサイトもだめなのかよ。しかも上記検索結果リンクをたどってみたら、Amazonの烏賀陽弘道著「朝日ともあろうものが」の頁までが閲覧不可だった。プロ市民の聖典・朝日新聞を批判する本は言論弾圧対象なのか? 

●朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト
 何と、これは全頁表示されました! 公民教科書にも載っている有名な事件だから、さすがに学校での調べものには欠かせなくて検閲できなかったのでしょうかw?

検索結果の頁に出てくる「キッズgooサーチは情報量が多いからさがしたいものがきっと見つかるよ。」という言葉が何とも空しくみえますね。小学生ってとっても知識欲旺盛な年頃なのに、こんなサーチエンジンじゃ探したいものなんて何も見つからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かの国の方が管理、運営してるんでしょうかね?

賛成も反対もなにも、いまこの投稿ではじめて「キッズgoo」というものがあるらしいと知りました。

たとえばテレビで「なんでこんな番組やっているんだろう、まったく意味が分からない」と思うことはありますが、そもそもそんな番組があることすら知らない人のほうが多いかもしれません。

世の中の人の大多数が知っているものなら「嫌う」価値があるかもしれませんが、「キッズgoo」なんて知らない人のほうが多いので、「私は嫌い!」と言うあなたの言葉は、闇夜の海辺で波音にかき消されていく声のように思いました。

この回答への補足

そこそこネットやってる人は大抵知ってると思いますよ?

• 0

キッズgooを利用したことはないのですが、世の中の汚いことなども子どもに隠すべきではないという意見には大賛成です。

よく児童殺人事件や道理に反する事件があったときに「子どもにどう説明したらいいのか」ってテレビでよく言ってますけど、彼らは世の中はきれいで安心・安全な人ばっかりだよとしか教えたくないのかな?と思ってしまいます。世の中には汚い・卑劣な大人もいーっぱいいるということをどうしてそのまま素直に教えられないのだろうと疑問に感じていました。

質問者さんのおっしゃるとおり、積極的にそんな部分ばかり教えるのはよくないけれど、機会があるのならそういうことも教えるのも大切なことだと思います。
それを知って子どもがショックを受けたりするのかもしれないけれど、ショックを恐れていては何もできない。傷ついたり衝撃を受けながらもそれを理解し受け入れていくことによって人は成長するのだし、それだけの強さはどんな人にも備わっていると思うのです。

何についても正の部分・負の部分両方知ることが大切で、負の部分を隠したり目を向けさせないというのではアンバランスでもろい子になるんじゃないかなーと思います。

以上、独身・子なしの未熟な学生の意見でした。
    • 0

こんな情報規制何の役に立つんでしょうか?という事ですが、それはキッズgooを運営している人(という表現が正しいのかは自信がないですが)が役に立つと思ってやっていることです。

そこにニーズを感じる人はそれを利用するし、必要性を感じない人は利用しない。それだけです。
少し寂しい言い方に感じるかもしれませんね。

ただ、質問者の方が言いたい事も分かります。
私もこういう情報規制って方針としては間違っていると思いますし、それに意味はないですよね。無駄とは言いませんが、この程度で情報に規制はかからないでしょう。

でも私は独身ですが、実際に子どもを持つ身になった事を考えたら、こういうサイトに価値を見出す様な気がします。
最後の2行から、質問者の方もそういう事を感じているんじゃないかな、とも思いました。

ただ、なんで大人は子供に現実を隠したがる?
との問いに、私は答えを出す事が出来ません。。
正論に感じますが、否定したい気持ちが強いです。

いい加減な回答ですが参考になると嬉しいです。
    • 0