プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に産婦人科で妊娠をしていると言われました。
その時の週数は、前回生理日から計算すると、8w3dになるけど胎芽の大きさが6.7ミリだから6w6dだと言われました。心拍もきちんと確認できました。
 正確な出産予定日の算定は、次回2週間後にしましょう。と言われました。そして、昨日検診に言ったら、2週間もたっているのに、7w2dだと言われました。単純に計算すると、3日分しか成長していないと言う事ですよね?先生は、特には何も言われなかったのですがすごく不安で…。また、超音波で心拍を今回は見せてもらえなかったのですが、ちゃんと成長しているのか心配です。心拍を見せてもらえない時もあるものなのでしょうか?その時に、しっかり質問すればよかったのでしょうが、その時頭が回らなくて…。
もし、初期に週数の変化が少なかったけどちゃんと育ったなどあれば教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。



「妊娠初期は胎児の成長の個人差が一番少ないです」というのをお聞きになったことがあるのですね。
でも、この「妊娠初期」というのは9週から12週くらいまでのことですよ。その時期の胎芽(10週過ぎたら胎児です)が妊娠期間中で一番個人差がないことから分娩予定日の決定のために使われます。
妊娠期間中で一番個人差がないとはどういう事かというと、#2さんが仰っているのと全く逆のことなんですよね。
正期産でも、赤ちゃんの出生体重というのは、遺伝や諸々の条件で特に異常というわけでなく2,500gの赤ちゃんもいれば4kgを超える子もいるわけです。同じ月満ちて生まれても1.5kgもの個人差があることになりますね。
それに比べれば、この妊娠9週から12週くらいの赤ちゃんには統計的に大きな差がないのです。まだまだ遺伝的な要素も子宮環境的な要素も及ばない時期だからですね。
あと、エコーでの計測には誤差がつきものですから、計測上3日分しか成長していないようでも、心配ないと思います。
もしも、前回確認できた心拍が消失していたりしたら「残念ですけど...」と間違いなく言われます。
次回の健診まで長くて心配なら、また翌週にでも行ってみていいですよ(笑)もちろんそれだけ料金はかかりますけどね(^_^;)
一応、妊娠週数とCRLの基準表を貼っておきますね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスのおかげですごく前向きになれました!ついつい、心配で本で調べたりしたり、考え込んだりしていた時なので、安心できました。
 最近、ものすごく情緒不安定になっている自分がいたんですけど、昨日旦那が始めてマタニティ本を読んでくれて理解をしてくれたのでこれからは、あかちゃんの為にも頑張っていこうと思います!

お礼日時:2006/04/02 23:32

生理不順であれば排卵がずれている可能性も大きいですね。


胎児のサイズは先生が手作業で測っていますから、測る人や場所によって若干誤差が生じます。胎嚢は完全な球体ではなく楕円形をしていますから、エコーを当てる角度・見え方によってもサイズは変わってきます。

胎児の成長差が少ないのは9~12週頃だけです。
大抵はその頃の胎児のサイズから出産予定日を出します。
それ以外は極端に大きすぎたり小さすぎたりしない限り心配しなくて大丈夫ですよ。
エコーの写真はもらいましたか?そこの妊娠週数が記入されているならば○w○d±7dと表示されているはずです。それだけ実際の妊娠週数と胎児のサイズに差があっても問題ないっていうことですよ。

心拍も先生はしっかり確認しているはずです。
同じ画像を見ていて、私たちには見えない(分からない)としても、見慣れている先生にはきちんと見えているはずです。心配であれば、「心臓動いてますか?」と聞けばきっと見せてくれると思います。

先生が何も言わないのは順調な証拠です。
安心してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「先生が何も言わないのは順調な証拠です。」と言う文面を読んで、納得!と思いました。
 次からは、分からないことがあればその時にきちんと質問できるようにしようと思います。

お礼日時:2006/04/02 23:42

妊娠、おめでとうございます。


心拍確認もできて、よかったですね^^
私は医師ではないので正確なことは言えませんが、
経験談を。

お医者さんにかかった後ってふつふつと疑問や不安がわきでてきますよね、わかります。
でも先生も何か懸案事項があれば話してくれると思います。

私は今年出産したものですが、私の赤ちゃんも小さかったです。でも産後スクスク育ってますよ♪
正期産で(37週以降でいつ生まれてもおかしくない時期)赤ちゃんが2500g以下の場合もあれば3700gくらいの赤ちゃんもいますから、妊娠初期は特に成長は個人差があって当然だと思います。

green65さんの身長は高いほうですか?低いほうですか?
身長に個人差があるように赤ちゃんも千差万別ですし、ママの身長が低いと胎盤が小さめのため、妊娠後期にもぐんと差がでるようです。(これは私の経験談です。)
初期の頃って何でも不安だったり、一般的な数値(赤ちゃんの頭臀長など)に振り回されがちですが今はゆったりとした気持ちで過ごしたほうが赤ちゃんのためにもいいですよ。
ママが神経質だと赤ちゃんも神経質になっちゃいますから。
今は栄養に気をつけたり、睡眠を十分にとったり、健康管理、気をつけてくださいね。
そうしたら赤ちゃんにもいっぱい栄養がいって赤ちゃんなりに成長してくれるはずです。

初期は検診が1ヵ月後とかで不安なこともあるでしょうが、検診までに不安事項を書きとめておいて医師に確認するとよいですよ。

マタニティライフ、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
先生から何も言われなかったので安心してもいいのですよね!
私は身長は162cmと高いほうかもしれません。でも、旦那も同じ身長なので生まれてくる子供は小さいのかな?とは、思ったりしますね。
最近、妊娠がわかってから旦那の仕事が毎日忙しくほとんど話をする時間もなく相談もできなかったから、いろんな意味で神経質になりすぎている自分がいたのかもしれません…。

お礼日時:2006/04/02 23:26

はじめまて



週数って初めてのとき気になりますよね
私も初め生理日から数えると7wでも胎芽からすると6w。って言われたのですが次にいくとそのまま6wって言われて???でした。

生理日からの計算とちゃんと受精した日って一緒の人もいれば生理不順だった人などは異なるようです。
確かに私はたまに遅れたり早かったりしていたので納得でした。

後、心拍ですが私は海外在住なので10wになるまでそれすら検査無かったです。無理やり心配で7wの時にしてもらいました。
でも、先生からは何かあればすぐ言うから心配しないでと言われました。日本に11wで戻ったときも先生から海外だとたまにしかしないし聞いてみたいと思うから心拍聞いてみる?この頃日本でも隔週のところ多いからねって言ってました。
だから何も異常がないから何もおしゃらないんだと想いますよ!!

私は出産するまでに3回しか心拍聞きませんでしたが元気な女の子を去年の大晦日に出産しました。

これから悪阻など色々あると思いますが頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと生理不順だったから計算がずれているのかもしれませんね。心拍も確認しない事もあるのですね!少し、安心しました。
 そうですよね、何も異常がないから先生も何も言われないんですよね!ありがとうございます。少し、気持ちが楽になりました。
お腹の子が、がんばって育ってくれるように祈ってみます!

お礼日時:2006/04/01 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!