プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8週4日です。
今回の妊娠は顕微授精によるもので週数は正しいです。
ホルモン補充をしながら胚移植し、その後もずっとホルモン補充をしています。
判定日頃からHCGの上がり方が遅くて「微妙ですね」「ゆっくりだなあ」と言われつつ何とかここまで来ました。
が、やはり週数に対してかなり胎児の成長が遅く、今の時点で6mm位の大きさしかないと言われました。
それでも1週間前よりは大きくなっています。
心拍は7週の時点で90位ですが確認できていましたが
今日は良くわからないと言われてしまいました。
(今日は研修医の先生でした)
医師ははっきりは言いませんがかなり諦めムードであと1週間だけ様子みると言っています。
やはりこのような場合は成長が止まって流産ということになるのが多いのでしょうか?
ちなみにHCGは順調に上がっているとのことです。

10ヶ月前にも5週で流産しており、かなり不安です。
でも、気をしっかり持って1週間後の診察に挑みたいと思いますのでどんな事でもいいです。教えてください。
体験談でも一般論でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変心配なさっていますね・・・。

お気持ち分かります。私は現在7ヶ月の初妊婦です。
私は実は9週目まで心拍の確認出来なかったんですよ(><)!(8週目はGWで検診してません。)
胎嚢が小さい為、妊娠週数は検診の度にバラバラとずらされ・・・自然妊娠だったんですが、今だに出産予定日に不安を覚えます(;;)
胎嚢の大きさは6週の時点で4週の大きさしか無かったみたいです!一般的には5・6週で心拍確認出来るって言いますけど、私は7週目で確認出来ず・・・でも9週目で確認後、今は大変順調ですよ!!!
胎児の大きさも標準です!
7週の時点で確認できてるんですよね?きっと大丈夫!赤ちゃんは強いですよ!
不安な気持ちの方が体に悪いかも・・・!
頑張ってくださいね(^^)

この回答への補足

せっかく励ましていただいたのに、今日正式に担当医から繋留流産と言われました。
信じている気持ち半分、覚悟していた気持ち半分で先生の前では不思議と平気な顔をしていることが出来ました。家に帰ってきて少し泣いてしまったけど何とか乗り切って行きます。また赤ちゃんが戻ってきてくれるように体調を整えたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。

補足日時:2004/09/15 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少し気持ちも落ちついて来たので友人と食事などをして過ごしています。
たまたま、出足が遅いだけだと信じたいです。
週末は横になって栄養を胎児に送れるようにしています。
とても勇気付けられました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/11 01:11

長い間大変ご苦労されての妊娠ですね。

まずはおめでとうございます!実は私もほとんど同じぐらいの妊娠で現在8週です。色々なHPや雑誌などをみましたが、心拍の確認のしかたや赤ちゃんの大きさなど角度でだいぶ違うようです。ですから見ていただいてる先生が前回と違うということはそういう可能性も大きいと思うのですが。
私も先生のなにげない一言がとっても気になるこの頃です。そのとき、こちらでアドバイスをいただきました。「赤ちゃんはお母さんが思っているほど弱くないですよ」とっても元気付けられました。
お互い心配はつきませんが頑張りましょう。
来週の結果が良い結果であることを祈ってます。

この回答への補足

今日は担当医に診察してもらいましたがやはり繋留流産だと言う事でした。
幸い、職場の理解があって2泊3日入院で手術させてもらえそうです。
時々ワーッと涙がこみ上げてきますが何とか乗り切ろうと思います。
また赤ちゃんが戻ってくるように頑張ります。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/15 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
現在、主人が出張でいないこともあり、情緒不安定気味で書き込みしてしまいました。
私も、いつもの医師ではなかったので半信半疑で聞いていました。
担当医に言われれば納得出来たのかも知れませんが…。赤ちゃんを信じてみます。
お互いにいい方向へ行くといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 07:27

私は、3回流産して、その後二人の子どもに恵まれました。



お医者さんに「心拍が確認できれば、99パーセントはお産に持ち込める」と言われたことがあります。
流産した時は、一度も心拍が確認できませんでしたが、二人のこどもを産んだ時は、妊娠初期にずっと出血していたにもかかわらず、心拍が確認でき、出産までこぎつけました。

よい方向に向かうことを、お祈り致しております。

この回答への補足

今日、受診して正式に担当医に流産だと言われました。胎児も育っていなくて胎嚢も小さいままでした。
エコーを見て納得してしまいました。
1週間悩んだので不思議と覚悟が出来ていました。
来週、ソウハすることになりそうです。

また、落ち着いたら治療を再開したいと思っていますが今はゆっくりしたい気分です。
アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2004/09/15 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
結婚9年目で焦っている事もあり、今回こそは、と思っていました。
諦めきれない気持ちと不安で行ったり来たりしていますがmockさんのアドバイスで少し気持ちが安らぎました。
1週間後まで希望を捨てずに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています