プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りですが自己紹介するときに、~~で有名な千葉県千葉市出身です。といえば相手の物覚えも良くなるはずです。

だから、千葉県(千葉市)で有名なところ、歴史(初めてサツマイモを作った場所ですとか)などを教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

  こんばんは。

千葉県民ではありませんが歴史好きなので。

 千葉の名称は戦国時代、千葉氏が支配していたことから地名が来ています。
 
 その千葉氏も元は平安時代の坂東八平氏と呼ばれ、桓武平氏の一門である由緒有る一族がこの地を治めていた場所です。

 歴史から見るとまた違った発見があると思います。

 千葉氏について解説されたサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89% …
    • good
    • 4

加曽利貝塚なんか日本史の教科書に載ってそうだけどマイナーかな。

本当に千葉(市)で自慢できるものや知名度の高いものが無いですね。なんとなく東京から総武線沿いの延長線上に都市ができた的な感覚です。市川市、船橋市、習志野市と衛星都市が連なっているせいもあるかもしれません。
    • good
    • 3

政令指定都市とか


あと千葉都市モノレールは懸垂式の営業距離としては世界最長でギネスブックにも載っているらしいですよ
あとは千葉全体なら伊能忠敬とかディズニーリゾート、
成田空港に銚子港なんかですかね
    • good
    • 2

独断と偏見で


本宮ひろ志(漫画家)、植草克秀(少年隊)、相葉雅紀(嵐)、市原悦子(女優)、宇津井健(俳優)、緒形拳(俳優)、勝新太郎(役者)、木村拓哉(SMAP)、掛布雅之(野球)、石井一久(野球)、高橋由伸(野球)

など、私が顔と名前が一致する千葉市出身の有名人です。
    • good
    • 2

マリンスタジアムがあります!


・・・とかじゃダメかな?
私も千葉市民ですが、コレといって思いつかないです~。
コレを機会に地元の勉強しなきゃ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!