アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県には何曲くらい「民謡」がありますか?

タイトルや発祥の地域も教えて頂ければ嬉しいのですが。

A 回答 (1件)

千葉県には以下のような民謡があります。

----------------------------------------------------------------------
「朝のでがけ」
《朝の出掛けに どの山見ても 霧のかからぬ 山はない》
唄い出しから曲名がある。一時、千葉の草刈り馬子唄という説が広まり、そ
のような唄い方になっているが、酒席の手踊りか、お洒落が踊って回ったもの
というのが真相。お洒落とは、常陸方面の農民の芸能団のことで、三味線、鉦、
太鼓、四つ竹などを持ち、いろんな唄や踊りで農村を巡業していた。その中の
一つにこの唄があった。

----------------------------------------------------------------------
「安房節」
《布良の片瀬の やもめのあわび 海女が採らなきゃ 瀬で果てる》
館山市を中心に普及。男性は漁獲のとき、女性は魚などを運ぶ際に唄った。
作業の内容によって唄のテンポを変えたが、現在では祝いの席で、座興に披露
されている。

「押込甚句」
《押せや 押せ押せ 船頭さんも 水夫も 押せば 港が 近くなる》
房総半島東側の漁師町・夷隅(いすみ)郡大原町の唄。大漁船が港へ漕ぎ戻っ
てくる際に、櫓を漕ぐ手に合わせて勇壮に唄われてきた。押し込みとは、船が
港へ押し込んでくるさまをいう。宮城県下の松島湾沿岸を中心とする漁村で口
ずさまれていた「浜甚句」が大原に持ち込まれ、鰯漁大漁の祝い唄を兼ねた艪
漕ぎ唄となった。「浜甚句」は、酒盛り唄や、櫓を押すときに唄われていて、
宮城県の「遠島甚句」などと同系統。

「勝浦餅搗き唄」
《ここのお家の 四隅の角へ 末代長者の 花が咲く おめでたや》
茨城県猿島郡あたりで、利根川の土手普請の際に唄われていた地固めの唄が
転用されたもの。三味線の手を付けて、お座敷唄として唄う。

「鴨川やんざ節」
《やんざやんざと 繰り出す声は ほかじゃあるまい 地曳き網》
房総半島の南部にある港町・鴨川の花柳界で唄われるお座敷唄。鴨川から九
十九里浜にかけての地曵き網は有名で、かつては大地曵き網が何張も仕掛られ
”やんせやんせ”のかけ声も勇ましく曵かれた。魚が沿岸に近寄らなくなった
現在では、片貝海岸で数カ所、観光客目当ての網が行われているだけとなった。
大正14(1925)年頃、鴨川の梅松屋の西宮はるが、ここに伝わるやんざ節に三
味線の手を付けた。

「木更津甚句」
《木更津照るとも 東京は曇れ 可愛いお方が 日に焼ける》
酒席の騒ぎ唄。全国各地で見られる「二上り甚句」が変化したもの。江戸時
代、木更津は潮来方面からくる船の関所として大きな権力を持ち、出船入船で
おおいに栄えた。木更津生まれの落語家・木更津亭柳勢が、幕末の頃、江戸で
唄って大評判になる。後、すたれていたのを大正年間に木更津生まれの芸妓・
若福が、新橋の烏森のお座敷で唄って再び大流行。”木更津照るとも”で上が
る東京風と、下がる地元風の唄い方がある。

「九十九里浜木遣り唄」
《ここは九十九里 東浪見(とらみ)ヶ浜は 今日も大漁の 旗の波》
千葉県東部、長生郡一宮(いちのみや)町は、明治23(1890)年に町制が敷
かれた城下町。昭和28(1953)年には東浪見村を合併。この一宮町にある玉前
神社に参詣する氏子達によって広められた木遣り唄。大漁、海上安全の祈願が
こめられている。

「白浜音頭」
《房州白浜 住みよい所 真冬 菜種の花盛り
夏は涼風 沖から吹いて 松の根ごろで 夢を見る》
房総半島南端にある白浜は、一説に和歌山県の白浜の名を移したとも、そこ
の漁師が移住したからその名があるともいう。当地に民謡がなかったため、並
岡竜司が作詞・作曲。この唄によって、白浜を観光地として全国に宣伝し、発
展させようとした。

「銚子大漁節」
《一つとせ 一番ずつに 積み立てて 川口押し込む 大矢声 この大漁だね》
 九十九里浜の東端、利根川河口に開けた銚子港に、元治元(1864)年の春、鰯
が未曽有の大漁となった。この大漁を記念する大漁節を作ろうと、網元の網代
久三郎と俳諧師の石毛利兵衛、松本旭江の三人が相談。数え唄風の歌詞を作っ
た。節付けを常盤津の師匠・遊蝶に、振付けを清元の師匠・川安楼のきん子に
頼んで出来上がったという。

「房州追分」
《房州館山 沼柏崎 お江戸通いの 舟が着く》
「朝の出掛け」と同じく、長野県軽井沢町の追分宿で唄われた「馬方三下り」
が母体。最近では漁師たちの酒盛り唄として唄われている。
全国組織で多くの弟子を持ち、大ステージに乗って各地の唄を民謡らしく器
用に唄いこなすのが、当代の人気民謡歌手といわれる人々。
原田直之(1942-)の歌唱には、往年の名歌手・東海林太郎が民謡を歌ったよ
うなイメージがある。端正さと、きどりがあって、土の香り、ふるさとの自然
といったローカル・カラーが希薄なものとなっている。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず10曲ですね。YouTubeで一曲づつ丹念に試聴してみます。

他にもありましたらまた教えて下さい♪本当にありがとうございました。