アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

本当に詳しく教えていただいて、感謝します。Liohさんが書いてくださった項目全てに、興味をもちました。

おそらく、花見川区にすむことになると思いますが、車を購入した際には、千葉県の隅から隅まで走り千葉県を満喫したいなぁと感じました。海浜幕張のような街をブラブラすることも好きですし、激しく身体を動かすことも好きです。それに、ゆっくりと花畑を眺めて過ごす時間にも憧れを抱いています。酪農体験なんて今までにしたことが無いので、是非経験してみたいですね。

早く千葉に移り住んで、楽しく過ごしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 21:06

ディズニーランド以外にも「東京ドイツ村」・「市原ぞうの国」・レッサーパンダのいる「千葉市動物公園」・松戸の「バンダイミュージアム」なんかがありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レッサーパンダってあのふう太くんですか?色んなところがありますね。車でぐるぐる回りたいですね。

お礼日時:2005/10/21 22:23

関西の兵庫と千葉は にてるとおもいます。

程よく田舎、程よく都会、気候も温暖。千葉駅周辺はデパートなど大型店も多く便利です。東京へ出るにはちょっと遠いかな。
姫路から大阪駅と千葉駅から東京駅の感覚が近いかな。
日本海に行くのは、房総に遊びに行く感覚かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西を例にあげていただいたので、よくわかりました。
頻繁に大阪から兵庫に行っていますし、さほど遠いようには感じませんし、実際に東京から何度か千葉には遊びに行ったことがあるので、遠いというよりかは、あぁ、このくらいの時間で千葉まで来れちゃうんだぁって感じでした。

お礼日時:2005/10/20 21:12

私は逆に、千葉県で5年間生活し、大阪へ移りました。


大阪はどこへ行くにも電車や自転車とかですぐですよね?でも千葉県は何かと車がないと不便だと思います。電車の駅からちょっと離れたところに、大きなホームセンターやショッピングセンターがあったりするので・・
で、車をお持ちなら山へ行くにも、牧場に行くにも、海へ行くにも 何でもできて楽しいと思いますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、大阪でしたら電車か自転車で移動しますね。でも、行きたい所や有名なスポットがそれぞれ離れているから、すこし大変かな・・・
今は車をもっていませんが、千葉県に行ったらすぐにでも車を購入しようかと考えています。アウトドアが好きなので、休みの時には色んなところに行ってみたいです。

お礼日時:2005/10/19 16:25

紀伊半島出身で千葉の大学に通っていたの夫に聞いてみましたが、


「風が強くて土ぼこりが酷いし、地震は多いし…。
…でも、夕方の九十九里はきれいだなぁ。
和歌山に比べたら奥地に入っても、交通の便は良いよなぁ…。」だそうです。

私があげるとすれば
場所にも寄りますが、ディズニーランドが近い事かな。
遊ぶ所は結構あると思います。
東京へのアクセスも良いのですが、柏で充分な気がします。
食べ物も美味しいかな。

でも、好みの問題もあると思うので、
移り住んでからたくさん良い所を見つけてみてくださいね!^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風が強いのは、花粉症なので春先はすこし大変かなぁ・・・
海は大好きです♪綺麗な海を、はやくこの眼で観たいです。
千葉市内に住むので、東京にもディズニーにもそんなに遠くないですよね。アクセスも良いのは嬉しいです。

お礼日時:2005/10/19 16:22

都内から近いので便利。


海もすぐ。山もあるし。
暖かい。
ディズニーランドがある。
成田空港がある。

千葉県民歴21年ですがもう限界です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か東京から千葉には行ったことがあり、東京からも近いのが嬉しいですね。外で遊ぶのが好きなので、千葉に行ったら車を買っていろんな所に行きたいです。

お礼日時:2005/10/19 16:16

東京ディズニーランドに代表される、近代的なレジャー施設と落花生栽培、酪農、漁業とが共存する古きよき日本、日本の玄関成田空港、など変化にとんだ県です。



参考URL:http://www.omoshiro-chiba.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落花生は有名ですよね。あと醤油も有名じゃなかったでしたっけ?実家は三重県の伊勢市なので、漁業は盛んで魚介類が大好きなので嬉しいことです。酪農とかアウトドアが好きなので、時間があれば体験できる場所があれば行ってみたいですね。
ゆっくり教えて戴いたHP、ゆっくり観させていただきますね。

お礼日時:2005/10/19 16:13

海岸線が広いところ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
九十九里浜は有名ですもんね。

お礼日時:2005/10/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!