プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年目、国産車セダン、に乗ってます。

ディーラーでバッテリーのテストをしてもらったら、
負荷電圧9.90V
回復電圧12.39V
で「されました。

年式から一般的に、そろそろ交換かな、と思っていましたが、テスト結果値のみで客観的に判断すると、早めの交換」との診断は妥当でしょうか?

A 回答 (8件)

#7です。

バッテリーテストをした機械にもよりますが、満充電状態で負荷電圧が10.4~10.7V、回復電圧は12.30~12.50V位あれば元気なバッテリーと言えると思います。

また回復電圧は負荷を掛け終わってから2秒位で回復すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

負荷電圧9.90V、ん~10.5V位ほしいですね。



バッテリーの状態としては「元気がなくお疲れ気味」の状態でしょう。

現在使用可能の状態でも容量は不足しています。延命処置としては充電器で充電すれば良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回復電圧12.39Vというのは、容量的にどうなのでしょうか?
また、満タン充電状態では、負荷電圧・回復電圧ともどれほどの数値になるのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

補足日時:2006/04/02 21:18
    • good
    • 0

バッテリーが4年持ったならそろそろ交換時期ではないでしょうか。


私的には、エンジンをかけてかからなかったら交換するとゆう主義なので、早すぎると思います。
また、これからしばらくはクーラーも使わないので夏前に交換したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

車のバッテリーは普通2~3年で交換が普通です.


このまま使い過ぎると,バッテリーフル充電の状態となり,電子部品を傷める可能性が高いです.この修理は高いですから,早めのバッテリー交換をお薦めします.

勿論,自分でもできますが,ディーラでも割引してますからやって貰った方が廃棄の面倒さはありません.
5千円位~7千円位と思います.
    • good
    • 1

 妥当は妥当です。



でもあと数年は持つとも考えられます。

とりあえず、あと1、2年で交換だなぁーと思っとけばいいでしょう

すぐに交換が必要であるならば、ディーラーもそう言いますし

この回答への補足

実際、ディーラーでは、夏ごろ(バッテリー酷使期)まで様子見て、再点検したほうが良いと言ってました。

また、バッテリーテスト数値では、絶対交換しなくてなけない「閾値」みたいなものはあるのでしょうか?

補足日時:2006/04/02 16:11
    • good
    • 0

#1の続きです。

負荷電圧は、セルモーターなどを回す負荷がかかった時のバッテリーの端子電圧です。回復電圧は無負荷状態の端子電圧です。負荷電圧がどこまで下がれば交換か?は理解していませんが、2Vの電圧低下ですから、確かにまだ大丈夫ともいえそうです。後何年乗られるかの判断で如何でしょうか。この下がりが多くなる=容量低下と内部抵抗の増大が寿命に目安です。
    • good
    • 0

わたしは前にVWゴルフにのってましたが、バッテリーの不調でたまたま立ち寄ったガソリンスタンドでバッテリーを「新品」に交換してもらいました。

しかし、スタンドに在庫がなく、どこからか取り寄せたらしく、その後、1,2年でバッテリー上がりが頻繁におきました。あとでよく考えてみたら、長い間保管されていて劣化した「新品の」バッテリーを取り付けられたんだな、とわかりました。あなたの場合は国産のセダンなのでそんなことはないでしょうが、あまり台数の多くない車種だと同じようなめにあうかもしれませんよ。

今は中古の軽ですが、それにこりて、軽のバッテリーは多少不調ですが、バッテリー強化液の補充でなんとかしのいでいます。

simpedさんは、バッテリ上がりに備えて、JAFに入っているとは思いますが。
    • good
    • 0

最近はバッテリーの性能も向上していますので4年くらいは大丈夫なのだと思います。

東京で寒冷地仕様車に乗っていますが7年目(脅威の長寿命です)で内部抵抗が大きいのでエアコンなどが使用出来なくなる怖れありで昨年交換しました。保証が3年つく新品バッテリーもありますので、4年目は交換の節目だと思います。夏場のエアコン、夜間運転や渋滞での不測の事態に備えたいです、また後何年その車に乗るかも判断基準になるかもしれません。

この回答への補足

質問文で一部欠けがありました。
以下が正しい質問文です。

ディーラーでバッテリーのテストをしてもらったら、
負荷電圧9.90V
回復電圧12.39V
で、「早めの交換」と診断されました。

補足日時:2006/04/02 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!