アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路に轢かれている猫の死体って誰が片付けるのでしょうか(食事中だったらすみません)?
その現場では一日たったらもうなくなってしまいました。
まさか主婦がやるわけでもないし・・

以前見た現場では誰も片付けないから風雨にさらさわれて干からびて
車のタイヤに轢かれていてしまいにはチリになってしまったのですが・・

A 回答 (10件)

市のゴミ収集委託業者です。


「燃やすゴミ」を収集している際に発見した場合は、死亡が分かれば回収しています。
田舎の地方都市ですので、大体、「タヌキや猫」です。
昔と違い今は野犬がいない為、犬はめったにありません。
行政に電話すると担当課に電話を回してくれます。
当該行政の「クリーンなんとか課」とか「環境なんたら課」の職員が、回収にくると思われます。
但し、生きている場合は「保健所」の管轄になるのかも知れません。
そのあたりは、不明です。
私たちは、行政との契約書の条文にある為、自主的に回収しますが、
行政は、市民からの要請がなければ動きません。
ペチャンコになり干からびていても、市民の苦情が無い限り動けない(動かない)訳です。
国道は県の管轄です。県道は市の管轄です。市道は市の管轄です。
県でも市でも各管轄は「落下物」や「道路状況」や「災害が予見されそうな天候」等など、黄色いライトの付いた車で見回っています。
心ある方は、動物の死体を包み「表書き(例えば猫の死体ですとか書いてくれて)」をいれ、町内のゴミ箱に入れてくれます。
余談ですが、ゴミ箱の蓋を開けた途端、丸々太ったタヌキがゴロン、
舌を出して目を開けたままの猫が横たわっていると、
さすがに、ビビッテ一歩ひきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



役所に連絡すれば、担当課の人が来て
片付けてくれますよ。

参考URL:http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d05200006.html
    • good
    • 0

去年だったかなー


朝方会社から帰ってたら、自宅近くに猫の死体があってカラスが食べてましたよ。
    • good
    • 0

#3サンの回答と同じになりますが、



以前知り合った方が国土交通省(当時は建設省)○×道路事務局の方で、この話をされていました。
昨日は、朝パトロールでxx匹とか。。。

急ハンドルで事故とかにつながったら大変ですしね。
管理業務の一環みたいです。
    • good
    • 0

10年以上前に、一度だけ方付けた経験があります。


さすがに素手ではつかめないので、
ポリ袋を持って来て、夜中でしたが顔を見ない様にしながら
脇の植え込みに穴を掘って埋めました。

その時は良い事をしたつもりでしたが
後から考えると、野良猫が掘り返したり
虫が湧いて異臭が出る可能性も有るので、保健所なり
然るべき所に通報すれば良かったと思いましたけど。
    • good
    • 0

>まさか主婦がやるわけでもないし・・


そうでもありません。動物好きの方ならなさいます。私も始末をしましたが連絡の上焼却場で見せたらきちんと焼却処理してくれます。交通量の多い場所ではあなたのご覧になったったようなケースになるでしょう。
ご自分でおできにならない場合はその道路管理者(市道、県道、国道、によって連絡先が違います)か私のように事情を通知(道路上などの、飼い主がわからない犬や猫の死骸と明確に言います)しますと環境事業センターで処理してくれます。連絡なしで行きますと個人の飼い犬などと思われ手数料をとられたりします。面倒な場合市町村役場の市民課へ連絡すればそのところのやり方を教えてくれますので、見かけられたらご面倒でも是非よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 1

>その現場では一日たったらもうなくなってしまいました…



市役所や土木事務所が迅速に来てくれるならよいのですが、おそらくもっと親切な誰か
が片づけてくれたのだと思いますよ。

カラスやトビにとって、この上ないごちそうですから。
    • good
    • 0

「道路の管理者」が片付けます。


国道なら国土建設省のその地方の支部が、
県道なら県の道路管理局が、
市町村道なら役所の職員が
(外部に委託するのも含めて)落下物などの撤去を行います。

問題は私道だったときですが・・・持ち主がやるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
職員がやるんですか
それは大変ですよね♪

お礼日時:2006/04/03 16:03

ご近所の方が「かわいそう」と思ってかたづけて近くに埋めているパターンが一つ。


通報を受けて区市町村の清掃事務所もしくは道路維持事務所あたりが処理しているのが一つ

どちらかでしょう。
    • good
    • 0

自治体によって変わるようですが、大体保健所か清掃課だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発目のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!