プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに深夜にテレビで緊急警報放送のテストをやっています。
緊急警報放送は地震や災害のときに、放送電波を受信して自動的に
テレビやラジオのスイッチを入れるというものです。

ところで皆さんは緊急警報放送のあの「ぴろぴろぴろ」っていう音は
怖いですか?変なことを聞いてすいません(笑)
私は、あのアナウンサーの感情の無いような話し方と、画面と音で
すごく怖く感じてしまいます(笑)。
昨日も見てしまいましたが、その後ミニモニの歌を聴いてなんとか
のり切りました(笑)

小さいときもこれを見たことがあったんですが、そのときのトラウマで
このように感じるのは私だけでしょうか?
それとも、この音は人間全体に通じる、不安を感じさせるような音
なんでしょうか?
どうか皆さんの意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんか不気味な音だけど、あの信号を拾ってテレビやラジオのスイッチが入り

すばやい情報のゲットや命拾いした人がたくさんいたことを思えば我慢しましょう
というところでしょうか。

現に、奥尻島の大津波襲来時に全国に向けてその信号が発射されたんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不気味ですか・・・
私もテレビのチャンネルを変えればよかっただけのことなんですが(笑)

命を救う本当にすばらしい技術なんですが、あの音だけはちょっと…
でもたくさんの人に感謝されてるでしょうね。
奥尻島の人もこれで助かったのかぁ…我慢します
(というかチャンネルを変えます)。

アドバイスありがとうございました!

はい、とても怖いです!!!

速攻でチャンネルを変えようと思うのですが、なぜか金縛りにあってしまったかのように動けず・・・
結局音が鳴り終わるまで固まってしまいます。

何というか、うまく表現出来ないのですが、今にも窓の外から凶悪殺人犯でも入ってきそうな恐怖感、というか(?)、とにかく怖いですね。
深く考えたことは無かったですが、同じように思う人がいる、という事は心強いです。

私は小さい頃にこれを見たことは無いので、トラウマ説よりも「生理的な不安感」説を支持したいと思います。
#小さい頃には、「火曜サスペンス」のCM前の音がめちゃめちゃ怖かったです。
#夢にまで出てきました!!

この回答への補足

火曜サスペンスの音も、かなりダークですねー。
夢に出てきたら怖い気がします
でも、あの音は私は平気です(笑)。

• 0
この回答へのお礼

私と全く同じように思ってる人がいる!
本当にうれしいです。

後になれば「チャンネルを変えればよかった」と思いますが、
もしかしたら私もDEMERARA151さんのように金縛り状態だったのかも
しれませんね(笑)

窓の外から凶悪犯人…私はそういう風に感じたことは無いですが、
見終わってトイレに行こうと思い、暗いトイレまでの道(笑)をあるいて
いると「まさか、後ろに誰もいないよね?」って感じて動けなくなる
ことがあります。
でも感覚としてはDEMERARA151さんと似てますね(笑)

「生理的な不安感」説。じゃあ私達だけでなく他にも多くの人が不快に
感じている可能性もありますね。

ご回答ありがとうございました。

子供の頃、NHKの気象情報番組の最初に流れるモールス信号の音がすごく怖かったんです。

最近は全然平気なんですが。どうしてあんなに怖かったのか、いまでも不思議です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137041
    • 0
この回答へのお礼

sambarasambaraさんのURL先の、ご質問とご回答とても参考になりました。
今回の私の質問と通じるところがありますね。
「意味不明でイライラ」と「過去の経験とマッチング」の2つですね。
さて私の場合は・・・
たぶん、その両方が同時に起こっているのかもしれません。

ちなみに私はモールス信号は怖くないですが、不気味さは
感じることがあります。
他にも恐怖に感じた経験があったのですが、その経験や今回のこれらに
共通することを探しても見当たりません。ますます謎です。
この謎を解くには心理学をやってないといけませんね(笑)
ところでsambarasambaraさんは、この緊急警報放送は怖くないですか?

アドバイスありがとうございました。

怖いですよー。

その気持ち、良くわかります。
何かものすごく無機質な感じで、生命感が全くないのが嫌なんですよね。

僕の場合は、伝説の「全員集合停電事件」のせいで、TBSの放送事故画面が本気で怖いです。
当時3・4歳だったのですが、完全にトラウマですね。
やっぱり、普段見慣れたテレビ画面が、突然感情や温かみが全くないものを映し出すと怖いです。

「2ちゃんねる」のテレビ板でも緊急警報放送は話題になりましたよね。
僕は、「なぜか怖かったテレビ番組」スレや、「放送事故」スレは、同じ感覚の人が多くて大好きです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/job/job2002/tech/soshutu/in …

この回答への補足

みなさま長い間無反応ですいませんでした。
この場を借りましてお詫びします。

• 0
この回答へのお礼

分かってくれる人が、たくさんいる!

「無機質」それも1つのキーワードかもしれませんね。
よく考えると私の怖かったものに共通するのは、
「無機質な表現、画像、声」かな…
普段、話しなれた人の性格がいきなり大きく変わると怖いように
テレビも、そんな感じがあるかもしれませんね。

「全員集合停電事件」は私も知っているほど、かなり有名です。
そのときの”お待ちください”はURLのページのですね。
左のは、3才~4才には怖いかも(笑)
やっぱり「感情無しの映像」→「トラウマ」→「その系統全般が怖い」
ってなるんでしょうか?かってな解釈です(笑)

さすが2ch。この話題もネタになってましたか(笑)。今度見に行きます。
ご回答ありがとうございました。