プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に急な出張の為、ANAのHPにてスマートeチケットを購入しました。しかし、座席の指定をしようとしたところ、2人がけの席が指定できず、3人がけの席か2人がけの通路側のみの指定しか出来ません。

出来ることなら、飛行機の中で打合せをしていきたいので2人がけの席が良いのです。

前日のスマートeチェックインの際などに、今まで指定できなかった席の開放などがあるのでしょうか?

また、スマートチェックインで座席を指定しておいても、空港のチェックイン機かANAカウンターでの座席の変更などが可能でしょうか?

ちなみに、現在の時点で同機の購入可能座席残数は7席で、現在指定できる座席は37席でしたので、満席に近いのかと思われます。

私はANAのマイレージ会員で、WIDEのゴールドカードを持っています。

A 回答 (5件)

回答するに当たってHPをチェックしたら

今は購入時にチェックインできるようになっているんですね。
私は今までどおりに前日の夜10時以降にチェックインしなおしていました。ははは。

それで本題に入りますが
事前座席指定できる席数というのは限られています。
全席が指定対象になっているのではありません。
特にJALは「指定できるお座席が存在しません」というメッセージが出るので
真っ青になって問い合わせたことがあるくらいです。
ですから、希望の座席が指定できなかったとしてもとりあえず押さえておいて
前日の10時からのチェックイン開始時間にアクセスすると
前方座席や窓側、通路側などいい座席がたくさん残っているのでそこで指定します。
ANAの場合の「当日」というのは前日の夜10時からだと思ってください。
あとは選択の幅がどんどん狭くなるばかりですので
早めのチェックインいや座席変更をお勧めします。

二人がけの並び席くらいはこれで指定できると思いますが
もしそれでも確保できなかった場合は
搭乗直前の座席指定に望みを託しましょう。
完全満席便でない限り、乗客を配置しないでキープしている座席が存在します。
前方席はVIPのためにあけてあると聞きますし(実際あいています)
CAさんと対面するので人気がある非常口の座席も
指定できない座席として画面で表示されています。
ですから、空港カウンターで事情を説明して
窓がないなど条件が悪くてもいいから並び席が取れないか聞いてみるといいと思います。
恥ずかしながら搭乗15分前に間に合わずにカウンターで手続したことがたびたびありますが
「同じ座席が取れませんでしたから」「いいです、乗れれば」とやり取りの後
搭乗したら前方窓側、周囲は空席というベストの座席に案内されたことがありました。
絶対通用するとは保証できかねますが
搭乗直前まで指定しないで押さえておく座席も存在しますから
あきらめずにチャレンジしてみてください。

>座席指定の変更が直前まで可能ということですが、
>チェックイン機でチケットをもらってしまう前でしょうか?

発券後でも可能です。

>空港のカウンターで変更できる座席とチェックイン機で変更できる座席は同じものなのでしょうか?

違います。空港カウンターでの指定の方が融通が利きます。

>空港のカウンターで変更できるのかは、チェックイン機でチケットを受取る前にしかできないのでしょうか?

受け取ってからでも大丈夫です。
その場合は手書きで座席番号を訂正されますけど。

>スマートeチケットで購入し、ANAカードでの受け取りでも空港カウンターで発券してもらえるのでしょうか?

カードを渡せば、パソコンの読み取り機に通して発券してもらえます。
でも発券してから航空券を渡してもかまいません。

余計なお世話ですが、飛行機の中は意外と静かなものですから
打ち合わせは小さな声でお願いしますね。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/smart-e/chkin.h …

この回答への補足

todorokiさん、今回も詳しいご教授を頂き、ありがとうございました。
以前にも私の質問に詳しいお答えを頂戴しておりました。
そこで、もう少しお教えいただければ幸いなのですが、インターネットで購入した時点でANAに電話して、2人座席をお願いするというのはいかがなものでしょうか?
やはり、前日の10時か空港カウンターの方がよいのでしょうか?
私は小心者なので、本当は電話して聞いてみればよいのですが、中には怖そうな(忙しそうな?)女性が出るので、あまり気が進みません。

• 0

以前はANC会員はANAスカイホリデーで事前座席指定ができたんですが

普通席最前列通路側の座席を押さえてくれたことがありました。
このあたりは座席指定の対象になっていない場所ですから
ツアーデスクのパソコンはそういう対応も可能だと思いますが
一般的に電話する予約案内センターでは
「そちらで予約されるのと同じはずですが」と言われたことがありました。
ですが、何でもトライする姿勢は重要です。
オペレーターのおねえさんは皆さん親切ですよ。
ただ、電話が殺到するらしくなかなかつながらない時間帯もありますけど。

えっと、週末の急な出張とありますね。明日からでしょうか?
お役に立てなくてごめんなさい。
新しくオープンにされた範囲で並び席が確保できているんじゃないかと思いますが
回答に対するお礼を書くと回答者に連絡が行きますが
補足にしてしまうと音沙汰なしですからチェックするのが遅れてしまいます。
丁寧に回答してもレスも返さない人も多いですから。
ですから、内容的に補足だなと思ってもお礼でコメントした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、いつも本当に丁寧に教えていただき、心から感謝しております。お蔭様で2人席に変更できました。やはり、教えて頂いていたとおり、前方の席も開放されておりました。
また、ANAスカイホリデーも利用しますので、この次からは勇気を出して電話でお願いしてみようと思います。

このシステムが理解できていなかったので、お手数をおかけてしまい申し訳ありませんでした。
システムについてまでお教え頂き、恐縮です。

本当にありがとうございました。今後このようなわからないことが出てきましたら、またお教えいただければ大変嬉しいかぎりです!!

スマートeチェックインは3日前から利用可能で、直前まで座席指定の変更が可能です。

指定できなかった席の開放も、フライト当日になると見かける時が自身の経験ではありました。

勿論、No.1の方が書かれているとおり空港のカウンターでも座席変更可能です。チェックイン機でも、ちょっと判り難いかもしれませんが、変更のボタン画面が途中に出てきます。

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/checkin/checkin/smart-e …

この回答への補足

貴重なご意見をありがとうございました。

座席指定の変更が直前まで可能ということですが、チェックイン機でチケットをもらってしまう前でしょうか?

また、空港のカウンターで変更できる座席とチェックイン機で変更できる座席は同じものなのでしょうか?

空港のカウンターで変更できるのかは、チェックイン機でチケットを受取る前にしかできないのでしょうか?

また、スマートeチケットで購入し、ANAカードでの受け取りでも空港カウンターで発券してもらえるのでしょうか?

いずれにしても、貴重なご意見を参考にして、直前まで頑張ってみようと思います。

• 0

事前に指定できる座席は限られています。

搭乗する当日になると、空席があればネットで指定できる座席の数が増えます。

ですので今は取り合えず席を指定しておいて、当日にもう一度ネットで座席をチェックしてみて、席が増えていればそちらに変更されてみてはいかがでしょうか?

空港の自動チェックイン機でチケットを受け取るときに変更はできなかったと思います(もしかしたらできるかもしれません・・・)。

私は実際この方法で自分の希望する席が確保できました。(超割で)

この回答への補足

貴重なご意見をありがとうございました。
搭乗する当日とは何時ごろを目安にしたらよいのでしょうか?
また、チェックイン機でチケットを受取った後のカウンターでの変更などはできるのでしょうか?

いずれにしても、教えていただきました貴重なご意見を参考に、座席のチェックをがんばってみようと思います。

• 0

当日カウンターで、空席がある限り変更可能ですし、機内に入ってからドアが閉じたら移動OKです。

もう誰も乗ってきませんので、空席は空席確定です。
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂き、ありがとうございます。
確かに、機内で空席を見つければ確実ですね。