プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生高学年の子供を持つ親です。
子供が仲良くしている友達の親との関係に悩んでます。
仲の良い子が居て、いつもうちの子が電話して遊びに来てもらう形で週に3度は遊びます。
でも、最近相手の親から頻繁に、小言?を電話でされるので困ってます。
遊ぶ約束したのに忘れてたことがあって、あやまったのですが、帰宅後電話があり、忘れるってどぉいう事?納得いかない・・と。
子供同士間の口約束、忘れることもあると思うのですが・・ダメなんでしょうか。その場は誤りましたが、言い返せばケンカになるし。
でも、その子も親が知らないだけで、約束を何度もすっぽかしてます。
でも、それを言うと・・と、飲み込んでましたが、また、昨日
天気の悪くなる日は誘わないで欲しい。と電話がありました。
そんな時は、断ってくれれば。と言うと、うちの子は言えないから・・
と。天気まで調べて遊びの誘いをしないといけないなんて。
子供同士が誘い合って決めたことにこちら側だけが文句を言われるのって・・考え方の違いでしょうか?
他にも、何をさせて遊ばせたの?帰宅してから気分が悪くなったんだけど・・とか。
スーパーで目が合ったのに、ムシしたとか。
書き出すときりが無いくらいに・・細かいことで電話をしてきて一方的に苦情を言われてる日々です。
今後も何か言われるのでは?とビクビクします。
今のままでは一方的に言われるままで、もし、言い返したらお付き合いがなくなりそうです。
私は、お付き合いがなくなってもいいとおもってますが
子供がせっかく気の合う友達をみつけたのに、親の考えで友達をなくすのも気がひけます。
皆さんが私の立場だったら、どう対応するか教えていただけませんか?
今は正直しんどい思いがいっぱいです。

A 回答 (8件)

私は父親で、相手の親御さんと直接接する機会は少ないですが、同じような経験があります。

最近は、子供のことで何かというと親が出てくるので、「子供のことだから、子供だけで」と、いかないところが難しいですよね。
ただし、だからといってこのままでは貴方の精神が参ってしまいますよね。

ウチの場合も子供が小学校高学年だったので、正直に事情を話しました。
「お父さんやお母さんは○○君のお母さんが言うことに時々納得できないことがあるから、これから言い返すことがあるかもしれない。それが理由で、ウチと○○の親はあまり仲良くなくなるかもしれないけど、貴方たちはそんなことは関係なく付き合っていきなさい。でももし、そのことが理由で○○君の態度が変わって寂しい思いをしたら、必ず相談しなさい。」と
息子に言い聞かせました。
息子は一生懸命親の言うことに耳を傾け、内容を理解しようとしてくれました。

結局、ウチは先方の親に言い返し、それが元で一切連絡を取り合わない間柄になってしまいました。でも、子供たちは変わらず付き合っていますよ。
時々、友達は自分の親からウチの悪口を聞くらしいですし、ウチの息子も母親から先方の親の悪口を時々聞きます。ですからお互いの家で遊ぶようなことはなくなりましたが、上手いこと外などで遊んでいるみたいです。小学校も高学年になれば、色んなことを理解してくれると同時に、自分の価値判断で行動してくれるものです。

こんなんでアドバイスになっているかどうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる話を聞かせていただき本当にありがとうございます。
私もこの方向でと考えてます。
ただ、言い返すのは私一人で対処するべきか、主人にも話して一緒にするべきか悩んでます。
主人が出てくると・・話がこじれそうな気がして。

一度子供と話をしてみょうと思います。
本当に本当に心強い経験談をありがとうございました。

主人を亡くしてから、これ以上のどん底は無いとおもっているからでしょうか。

皆さんには悪いけど、小さな悩み?だって思えて仕方が無いのです。正直若いころには、皆さんのような悩みでうろたえていたのは確かです。私も主人に恵まれていたのでしょう。性格、性質、どんどん変われてきて、自分だけの気持ちを前に出すことが減ってきたと思います。主人と知り合えてラッキーだったのでしょう。もちろん今でも最愛の人です。左手には私の結婚指輪、右手薬指には夫の結婚指輪今でもはめています。やっぱりはずせません。

私、自分なりにがんばっていきているつもりです。
どうぞ、貴方様も、そして他の皆さんも幸せになりますように。

ご家族仲良くお元気でお暮らしくださいね。
    • 0

おはようございます。

↓のものです。

レス読みました。で、もうひとつアドバイスなのですが。

相手の家庭の内情を知りたい場合は、そのご家庭の食事内容を聞けば、ほとんど理解できますよ。

例えば、

「○○チャン、昨日晩御飯何食べた?おばちゃんの家の晩御飯の参考にしたいから教えてくれない?」

って聞くでしょう?

でね、答えが「コロッケ」としましょうね。

さて、そのコロッケで生活がわかるのです。

たかがコロッケ、されどコロッケ。

そのコロッケは、いったいどんなコロッケなのでしょうか。

1)お母さんの手作りのコロッケ
2)それとも冷凍品を揚げただけ
3)いやはや、どっかで買ってきた出来合い品

1)なれば、子供に対して親は愛情があるし、特にご主人に対しての思いやりもあると思います。2)ならば、まあ、それなりにってところでしょうか。3)ならば、うーん・・・。これは、とりあえず食わせろみたいなところありで、・・・

でね、こういうことを数日子供に尋ねるのです。すると、一日目に1)だった答えでも、それが毎日かどうかっていうのもわかるし、3)が続けば、忙しいとか理由にすることもあるでしょうが、実際は、ご主人にあまり相手にされてない、っていうかご主人に対しても、奥様の愛情が薄くなっているっていう感じになるのですよ。

新婚のころを思い出してください。女性って、愛している人のために、最初何を一番に努力するかといえば、そう、料理なのですよ。最初は、確かに下手ですけど、それでも何年かしたら、適当に上手になり、子供だって、お母さんの料理が一番っておもうはずです。でも、ご主人が例えば外食が多いとか帰宅が遅いなどの理由で、料理を手抜きしていると、それは愛情が前とは違っているってことなのですよ!母親って、夫がいないと、できれば手を抜きたい生活を望みますからね。あまったご飯でちゃーはんとか・・。そういうの、経験ありませんか?

本当に忙しくても、せめて週に一度や二度は、愛する人のために、おいしいものを食べさせたいっておもうはずではないですかね。それって、何も高価な食べ物じゃないのですよ。愛情がこもっているかどうかってことなんですよね。

どうでしょうか。
参考になればうれしいですが・・(笑)朝から失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから気に掛けていただきありがとうございます。

残念?な事に、その奥さんは節約上手?らしく、いつも何処何処か安かったとか放してますから上手に家庭を切り盛りされているんだと思います。そして知りうる限りでは・・多分家庭はそんなに不幸せとは思いません。性格なんだと思います。
で、それが私と考え方も違い合わないんだと・・

アドバイスいただいたように、しばらくはこのままで〔心の中で人に感情をぶつけてストレス解消しか出来ないかわいそうな人と一生懸命思います。〕再度、言って来る時は、行動に出ようかと考えてます。
子供の付き合いと親の付き合いは別としてこの方とだけは接する方向で行きたいと思ってます。
本当に・・ありがとうございました。

回答履歴を見せていただきました。
いろんな方に熱心に回答されておられる方に私もアドバイスしていただいてうれしいです。
読みましたら、本当に心温まるコメントが沢山で人柄が伺われました。
こんな風にみんなに書き込みを頂き、本当に感謝してます。

まず、この質問を読んで、私は、貴方のご家族は大変うまくいっていらっしゃるのだと理解しました。

お子様も、優しいですね。本当、良い子に育っていらっしゃる。それは、貴方が優しいし、だんな様もそうだからでしょう。家族らしい家族というべきではないでしょうか。その光景が目に浮かびますよ。

ところで、お相手のご家族は、貴方のところとは違うのかもしれません。例えば、だんな様が奥様の思い通りになっていないことが多い、要するに、貴方のような家のシステムが成り立っていないような風景なのではないでしょうか。

子供のことを(喧嘩などこまごまとしたこと)、奥様が口にするっていう家庭は、私の経験でいうとですね、ご主人がそこまで感知していないっていうのが多いのですよ。ですから、本来ならば、ご主人に小言を言えばすむことを、相手にしてもらえないから、結局、貴方のように、口答えしない人に言ってしまうのではないでしょうかね。

お分かりいただけますか。

どうでしょう?ここで気分転換してみませんか?

私ならば、こう考えますよ。

「ああ、きっと家庭が・・・、夫婦関係がうまくいっていないんだ・・。気の毒ね・・・。」

人間って、自分より不幸な人を見たとき、多少頭にきたことでも、そう思うことにより(私のほうが幸せだわ)、相手を気の毒に感じて、怒りが消えるのですよ。

怒りがあるってことは、対抗心があるってこと。

私は、相手が強気に出たときは、そう思うようにしていますよ。もちろん、私が悪いって思ったときは誤りますけど、そうでないときに、いちいち、びくびくしていたら、私でももちませんからね。

そして、彼女にそれとなく、家は幸せなんだってことを、遠まわしでかまわないので教えてあげるんです。

っていうか、自分が相手より幸せだって思うと、本当に、自信がでてくるっていうか、何を言われても笑って話を聞いていられるのですよ。

それって大人になれたってことではないですか?

私はそう思っていますよ。

子供は子供、せっかくの間柄を切ることはしないであげてほしいです。

心でつぶやいてください。その子(文句を言う母親の子)を見て、

「かわいそうだな、この子・・。将来、あのお母さんの言いなりにならないように」

そう思えたら、相手の子供もかわいく見えてきますよ。

是非チャレンジしてもらえたらと願います。

この回答への補足

下の  でも、書き誤りでする
続きません。ごめんなさい。
確認せず送信しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思っても見なかったアドバイスをして頂きありがとうございます。
本当ですね。
私の考え方を変えるだけで、また違う方向が見えるものですね。
褒めていただいた程立派ではありませんが、
夫婦仲も良好で家庭に不安は全くありません。
こんな風に人を傷つけてでしか自分のストレスを解消できないかわいそうな人なのかなぁ・・と思い何度かはそおいう気持ちで接した事もありましたが限界もあります。
本当に再々なんです。
ちょっとした会話の一部を取って難癖つけて電話してくる・・
幸い、相手の子供はいい子で私はとっても好感を持ってます。
だから私としてはこの子が遊びに来るのは大歓迎なんです。
でも、限度を超えた電話攻撃にうんざりしてます。
こちらとしては、遊びに来るのを拒んでもないし、子供の大事なお友達として迎えてるつもりなのですが。
大人の顔も続くには限界がきてる状態です。
いわれるとおり、子供の間柄を切ることは最後の手段だと思ってます。
もう一度・・冷静になって考えて見ます。
本当に良いアドバイス感謝いたします。

でも、

何だかかえってしつこくなってしまい恐縮ですが・・・(無視しちゃって結構ですから^_^;)

最後に重要なことを言い忘れていたので、最後に一つだけ。

貴方自身も薄々おわかりになっているとは思いますが、こちら側が勇気を出して言ったところで、九分九厘先方は理解しないでしょうし、「話し合い」にはなりません。恐らく先方から見れば、こちらが「一方的に難癖をつけにきた人」としか見えないでしょう。
ですから、言ったときに「理解してくれれば」と期待するのは止めましょうね。悲しいですが(笑)
期待すると、裏切られて疲れるだけです。

では何故言うかというと・・・やはり「最後通牒」の意味になってしまうんでしょうね。

何回もしつこくすいませんでした。
何だかこういうことは相談することができなくて、ウチも苦しんだことがあるので、つい・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・ありがたいばかりす。
普通・・こんなに熱心に質問に回答下さる方は少ないですから、
素直に感謝してます。
直接お礼が言葉で言えないのがもどかしいくらいです。
文章で申し訳ありませんが・・
親身になっていただき、ありがとうございました。

本当に言われるとおりです。
読んでいて、最もだと思いました。
とすると・・コチラから言うのもためらいます。
でも、今の状況を続ける精神力は無いので
絶縁上等!で行くしか無いのでしょうね。
行動を起こす前に家族でも再度話し合い子供にもいっかり話して
行いたいと思います。
理解しあえない人も居るんだと言うことを勉強しました。

No.1で回答した者ですが、補足です。

基本的には父親は出ていかない方が無難だと思います。例えば貴方のご主人が出てきて、先方のお母さんと話すとします。この場合、確実に先方のお母さんは、その場だけ態度を変えるでしょう。ですが、それはその場だけで、何の解決にもなりません。
ウチの場合は、「ウチの息子が先方に病院にいくほどの怪我を負わせた」と学校から、周りの親にまで騒がれたので、私が出て行きました。(実際は病院にいくほどではなく、単なる子供のおふざけ程度でした)
その時は、先方のお母さんも理性を逸していたので、父親同士で解決しようとこちらから提案しました。

お父さんが出て行くとしたら、お母さんが逆上(笑)してしまったケースでしょうね。

こんな話でも何かの参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度気にかけていただき感謝しています。
本当に全部参考になります。
やはり母親同士で話し合うべきでしょうか。
先日少しではありますが、こちらの意見を言いましたら
すごく逆上?されて・・前にね、と、前の話まで持ち出されました。
なんか、やり切れません。
こんなんで話し合いが出来るのかも疑問です。
父親は最後の切り札で、まずは母親同士・・がんばってみます。

本当に悩んでましたので、経験談とか教えていただいて助かります。
なかなか他の人には言いにくいし、ヘタに話すとウワサ話になって
こじれそうで・・。
ここで話してよかったと本当に思いました。
ありがとうございました。

その場で言い返すんでなくて、

向うのお子さんが同じことしたら、
こちらから電話して伝えるみたいなことしたらどうでしょう?

お互い様な感覚が向こうの親御さんにないみたいなので
気付いてもらうような感じでやるとか。

気分が悪くなった話でも、天気の話でも、「家の子には私から天気が悪い日は遊んじゃだめよと教えるから、○○君には、そちらから指導お願いしますね。」などで、両方のお子さんの指導のきっかけにするとか・・・

まぁ、小学校高学年だったら、ちゃんと訳話しとけば、親同士が仲悪くても
勝手に(親の目を盗んででも)交流すると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の電話で言い返すではなく少しこちらの意見を言ったんです。
まさにNo.3様が提案して下さったように。
うちの子にも言うから、お宅の子にも断るって事を言ってください・・と。
通じませんでした。何で?言っている意味がよくわからないんだけど。
と、言われてしまいました。
なんか、それを聞いたら言うだけムダな気がして。

困ったことにそのおかぁさん、お喋りなんです。
絶交したらその翌日からウワサになるのは目に見えて・・
ホント覚悟がいる決断です。

高校生と小学生の子供がいます。

もう一人の方同様に、私も、はっきり言い返すと思います。
子供のことで、一方的にこちらに文句を言うのは、あきらかに、常識知らずで、失礼な行動です。

で、子供には、「○○ちゃんのおかあさんと、こういう理由でけんかになっちゃった。○○ちゃんときまずくなったらごめんね、学校であなたたちが仲良くするのは、べつにかまわないんだよ」と、説明しておきます。
学校の担任の先生にも、「○○さんのお母さんとこういうことでトラブルになってしまいました。何か、学校でも変化があったら教えてください」と、報告しておきます。

そのお友達がどういうお子さんかはわかりませんが、私の経験上、このお話のようなお母さんのお子さんは、やがて、同じように文句ばかり言う自己中な性格が表れてきて、おそらく、他のお友達もなくしていくと思います。
しばらくすると、お子さん同士のお付き合いも、距離が出来ていくかもしれせんが、それをあまり苦にしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

困ったことに?その子はとってもいい子で私は好感を持ってます。
だから、遊びにきたら大歓迎だし、二人が遊ぶ姿はいつもほほえましく
見ていました。
その分・・親御さんとの関係で悩んでます。
出来れば子供同士は友達で居て欲しい・・
でも、相手の方はうちの子をそんな風に思ってくれているかは
わかりません。
担任の>大変参考になりました。
聞いてよかったと心底思ってます。
本当にありがとうございました。