アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウルトラマン」の場合、ウルトラマンはすでに科学特捜隊員であるハヤタと「生命を共有する(どういうことかよく分かりませんが?)」ことによってハヤタと一体化しました。ですからその後、科特隊員として活躍しても何も問題はありません。

ところが「ウルトラセブン」の場合、ウルトラ警備隊員たちの前に風来坊として現れた男が「そうですね、モロボシ・ダンとでも名のっておきましょうか」などと怪しげなことを言い、そのまま入隊してしまいました。モロボシ・ダンはウルトラセブンの変身であり、はっきり言って宇宙人が化けて警備隊内に入りこんでしまっていたわけです。
 ウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の中のエリート部隊のはずばのですが、そんなにいいかげんに入隊できてしまうものなのでしょうか!? だいたい日本の国籍や市民権は取っていたのか?
 最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。すると、ウルトラ警備隊では隊員はジェット戦闘機にも乗っているような過酷な職種なのに、定期的な健康診断もしないのでしょうか? 入隊時にも何の健康診断も行なわないのでしょうか?
 また、宇宙龍ナースが登場する作品中で、ダンは一度死んでいるはずですが、医者の検死はしなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

30年以上前に読んだ雑誌の中で、科特隊に入るには「オール5」でなければならないと書いてありました。

後続の他の部隊も同様に入隊するにはとてつもなく厳しい条件が要求されると思います。そんなところに、ダンを始め、ただの無鉄砲な兄ちゃんとしか思えないような、郷秀樹、北斗星児、東光太郎といった連中が入隊できたのは確かに謎です。納得できるのはアルケミー・スターズのメンバーでGUARDの下部組織であるXIGに入隊した高山我夢くらいで...(因みに彼は戦闘員としての入隊ではありません)
ダンの場合は人間ではないということで、更に厄介なのですが、恐らくそのころには全国民がIDカードを持っていて、ミクロ化して役所の戸籍係に忍び込んだ彼が盗んだIDとパスワードで端末を操作し、薩摩次郎のデータを元に個人マスターの登録とIDカードの発行を行ったのではないでしょうか。
さて、そんな彼らが何故超エリート部隊に入れたかですが、ズバリ「ツルの一声」でしょう。防衛軍のお偉いさんが「こいつを入隊させるぞ」と言えば、誰も逆らえないと思います。
尚、No4.Cidさんの疑問にある「職務の放棄」については、恐らく本社(?)に問い合わせたところ、ウルトラの父から「そちら(地球防衛)を優先させろ」と言われたからだと思います(「セブン上司」はいい顔をしなかったかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん。「セブン上司」って、実に謎……。

うーむ、そういえば仮面ライダーアマゾンも密入国者のクセにバイク乗ってたな。

住民票も持ってないだろな。ダン。

ま、それ以前にワタシはウルトラセブンが地図屋さんの仕事の最中に職務を放棄してウルトラ警備隊に入っちゃうことのほうが問題だと思ってますが、どうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、セブンって「恒点観測員?」とかでしたよね。
警察官でも軍人でもないのに、なんでアイスラッガー等のすごい武器を持っていたんでしょう??

良いです、凄く良い。

笑ってしまいました、「厚生福利対象外です。(K-1さん)」。

さて、本題ですが。
普段の検診では、通常の人間並みに結果が得られるように、身体・機器の操作を、その特殊能力で行っていたのでは?
「最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。」では、
上記の身体・機器の操作が出来ないほどに弱っていたとの解釈ではいけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ダンは一度死んだはずでは……。

戦争中、前線司令官の判断で現地人を雇うというのは、たまにあったようです。

それと同じように、隊長の判断で雇ったのです。
だって、前線に出てる隊員って数人じゃないですか。
どう考えても人手不足だし、いい案出して「こいつ、使えそうだ」と思ったんじゃないでしょうか。
で、「新しい隊員だ」と紹介はしてますが、多分正式な隊員ではなく、
パートタイマーあるいはアルバイトとして入ったのでしょう。
バイトなら履歴書1枚でOK、厚生福利対象外です。
・・・こんなのでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、あいつパートタイマーだったのか……。

ウルトラ念力です(笑)

後付けの設定ですがセブンは超能力に優れたウルトラ戦士なので超能力で精神干渉を働いたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある意味で、ウルトラ警備隊は宇宙人の内部侵入を容易に許していたわけで、機器管理能力がまったくなっていなかった、と言えますよね。