アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日アルバイトのお給料を頂きました。
(アルバイトは個人経営のケーキ屋の接客です)

質問は、「アルバイト中気分が悪くなって早退した場合、その日早退するまで働いていた分はもらえないのでしょうか?」
ということです。

自分の記憶(手帳のメモ)では、今月は12日間出勤し、そのうちの1日だけ、風邪による体調悪化で約1時間15分くらい働いてから早退しました。

しかし、明細書は11日勤務となっており、仮にその早退した日を抜いたとしても、明らかに勤務時間が足りません。

自分の体調管理が悪かったので、早退して迷惑をかけたので、聞きにくいのですが・・・勤務時間が足りないことは今度のバイトの時にタイミングを見計らって聞いてみるつもりです。
ですが、早退の件は、その日の働いた時間分も払われると思い込んでいたので、ちょっと聞きにくいのです。両方聞いてみたほうがいいのでしょうか・・・

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、「自分の手帳に控えているバイトの時間数と、実際にいただいた明細とに差があるようなのですが、もう一度確認していただけませんか?私は○時間だと思うのですが△時間になっているんです。

」と早めに店長さんに言いますね。遅くなればその分言い出しにくくなると思いますよ。
また、早退については、その時に一緒に「○日に早退して申し訳なかったのですが、1時間勤務しました。これは時間数に入らないのですか?」かな。
それで文句を言う店長なら、とっとと辞めた方がいいですよ!時間数の計算って、60で繰り上がって、とちょっとややこしいところがありますので、単に間違えただけならいいんですけどね。
悪意のないことを祈ります。

この回答への補足

昨日店のご主人に伝えました。
それで今日、「一日分計算し忘れてた!!ごめんね!」と謝られ、差額も頂きました☆

お店側の勘違いのようで、安心しました。
これからも続けていきたいと思います。

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

早めに言ったほうがいいですよね!
ご夫婦共にまともな方だと思っていたので、計算ミスしたのかなぁ・・・
自分もミスして迷惑かけてるし、強くは言えないのです。。。

時間の計算もイマイチよくわからないところがあるのです。多分15分刻みだと思うのですが・・・

お金のことで揉めるのってイヤですよね・・・

言い方に気をつけて、話してみたいと思います。

で、その日は、1:15で、勤務表に記入していますか?

この回答への補足

またまた失礼しました。

苦しみと戦いながら、はっきり書いたことを覚えてます。字は読める字だったと思います。
(次の日に確認もしました)

回答お待ちしてます

• 0

出勤管理はどのようにしているのですか?

タイムカード、自己申告etc

この回答への補足

失礼しました!

機械に通すタイムカードではなく、自己申告の形です。
タイムカードのような、A4の用紙に
「始業時間」「終業時間」「休憩時間」のみを書くようになっています。
あと、終業後にお店のご主人による勤務表のチェックはしていないと思います。

• 0