アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜の1時って早朝勤務って言いますか?

約7年間、小売業で働いていた30歳です。
昨年の12月から朝の1時出勤となり、夜中の勤務が合わないのか、体調を崩し転職先を決めずに退職しました。 今更のことなのですが、人事の人に深夜の勤務は外してほしいと言ったのですが、「早朝勤務があることは入社前に事前に言ってあるから無理」(聞いてない)と言われました。
結果的に消えるように辞めたのですが、深夜の1時って早朝扱いになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

特段の規定はありませんが、夜間から続いて日をまたぐ場合でも同一日の労働と見なされますので、深夜勤でしょう。

しかし、1日の始まりは深夜0時とされていますから(s63基発)それ以降に出社するなら早朝勤務と言えなくもないです。
あとは雇用契約の問題ですが、言った言わないの話ですし、会社の営業時間であれば出社を強制される事は十分予想できますので、厳しいかもですね。
    • 0

言いません。

朝1時出勤の場合は夜間勤務となります。
早朝勤務は通常出勤時刻より2~3時間前に出社して働く事を
言います。
    • 0

労働時間における深夜と早朝の区切りは、午前5時になります。

午前1時までの労働は、前日付けの深夜労働となり、
午前1時以降は、当日付けの早朝労働になります。
    • 0

通常の勤務が朝4時~とかなら、早朝って言えるかも。

一般的には、22時~翌5時までは深夜勤務で、深夜割増賃金の支払い義務があります。

ですが、

> 深夜の1時って早朝扱いになるのでしょうか?

一般的には早朝でないって言われても、ウチの会社はそうなのって言われればそれまでの話だから、拘ったりゴネても意味ないと思うけど。
まして「教えて!gooで質問したら、1時は早朝ではないと回答があった。」なんて言われても、「で?」って話だし。
電車通勤なら、早朝だと電車の始発時刻(質問のケースは終電)とか確認しなきゃ勤務できないんだし、同じ早朝でも朝5時と7時とかじゃだいぶ条件違うから、そもそも時間確認、労働条件通知書で明確化しとくべきだったって話だと思う。

--
> 夜中の勤務が合わないのか、体調を崩し

若ければ体力に任せて何とかなるし、上の割増賃金とかが出て、昼間遊ぶ時間が無いから貯金溜まってラッキーって事もあるけど。
お年ごろになると、自律神経とかクラッシュする。
    • 0

「早朝とは何時頃?

一般の人が活動を始める前。 季節、地域にもよるが「夜明け」からおよそ1~2時間。 午前6時頃から午前9時頃まで。」
完璧に夜中ですね。
    • 0