アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近までバイトしていた会社で知り合った人で、私の最後の出勤の日に、「ねえねえっ!住所教えて。今度遊びに行くから。」と言われ、別にプライベートで遊びたくないし・・・とか思いつつも、今まで会社で普通に仲良く喋っていたのに教えたくないとは言えず、教えてしまいました。

その人とは同じ駅に住んでいるということがわかり、それで、「今度遊ぼうよ!」と言われたのです。

私は会社では仲良く普通に話しますが、プライベートは会社の人とかと遊びたいって思わないんです。女性の言う「遊ぶ」というのは、だいたいお茶しながらダラダラ喋るのがメインで、そういうの苦痛なんです。

電話番号教えてとかメルアド教えてとか、住所教えてとか、言われた時、しぶしぶだけど教えてしまっています。それが社交辞令なのかなと思って。

でも、「今度遊びにいくよ!ピンポ~ンって。お昼ご飯食べさせて~って。」って失礼だと思いませんか?私は何も招待してないのに。

住所や電話番号などを聞かれて、教えたくない時どうしたらいいと思いますか?だいたい、今までは教えても実際はかかってこないことがほとんどで、社交辞令だったんだな~とほっとするんですが、今回、その人は何度も電話をかけてきます。全部無視してますが。

本当に家に来そうですごくイヤです。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

その人から何と思われても構わないのなら、正直に言えばいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。でも、そう言えない空気に負けてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:17

私は最低限のパソコンのメアドしか教えませんでした


携帯番号、携帯アドレス、住所、自宅の電話番号は一切教えません
「電話はあまり出ないから、メールは結構チェックしているので、メールで連絡ちょうだい。都合が合えば会いましょう」って断ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はあまり出ないからっていうのいいですね。でもその人は一応電話番号も書いて!って屈託なくいう子なんです。断れない私が一番悪いんだと思います。「ごめん、教えられない」って言えるようになろうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:33

「会社の人と休みの日にまで会いたくない」とか「うち汚いから誰も呼ぶつもりない」とか、本当にいやなら何とでもいえたはずです。


そこでいい人になりたいばっかりに教えちゃったんですから、電話かかってきても家にこられてもしょうがないんじゃないかな?

電話だって一回くらいは出て、「忙しいから遊べないと思う、ごめん」って断ればいいじゃないですか。
断れない、でも押されるのもいやだ、じゃその人だってあなたが相手してくれるまでしつこく電話してきますよ。
いやならはっきり断りましょう。別に今後付き合いのある相手ではないんでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず着信拒否はしたんですが、家にもし来たときは「忙しいから遊べない」とか言おうと思います。
その人は人懐っこくていい子って感じの人だったのでどうしても言えなかったんです。私の弱い所です。反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:36

職場での距離感て難しいですよね。



相手の人からしたら、職場でかなり仲良くしていたと思い込んでいて
これから、プライベートでも仲良くなれそう!!って思ってたかもしれませんし。。。
駅が同じなら尚更かもしれないです。

netoruiiyoさんは、メルアド聞いてないですか?
もし、聞いていたら何度も電話もらってるのに連絡できなくてゴメンナサイ。
ちょっと、最近忙しくて連絡できないんです。
って出してみてはどうでしょう?
逆効果ですかね?

1度でも連絡しておけば、家に来なさそうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そうだと思います。彼女からすれば、すっごく仲良し!みたいな感じだったんでしょうね。悪い子ではないし、仲良く喋っていたけど、プライベートまで遊びたいとは思わないのに。「ちょっと忙しくて当分遊べなさそう」とでも書いて送ってみようかな。でも、もうメールも電話も着信拒否してしまったので、連絡は取れないと思いますが、ただ、直接家に来られると思うと、なんか恐いです。来ないようにメールくらいはした方がいいですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:27

 最近では個人情報についてとても厳しくなっていますから、これもひとつのチャンス。



 たとえばサークルのメンバーの名簿なんか作るところでも、個人情報は秘匿よッ~と言う人が増えて、せっかくの名簿が名前だけで住所も電話番号も空欄、こんなのが当たり前の世の中になってしまいました。

 つまり、これの応用。住所や電話番号を聞かれたら「わたし~、個人情報ヒトクなの~」と笑って逃げてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報は言えない~とか、次からは言おうと思いました。でも、いきなり住所教えて!だなんてなんかイヤでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:21

着信拒否してみればいいのではないですか?


多分相手も分ると思いますが、それで普通の人だったら電話を止めると思います。
『言いたくない』のでしたら、行動するしかないですよね。

それでも電話があるようでしたら、他人に委ねてみてはどうでしょうか?
バイト先の友達に相談するとか、上司に相談するとか、
他人から彼に言ってもらう方法も考えられます。

一番効果的なは、彼氏とか彼氏"役"の人に電話に出てもらうのがいいのですが。。。

そもそも、携番、メルアドだけならともかく、住所まで聞いてくる奴は、とても非常識だと思います。
多分これからはそんな人はいないと思いますが、もしも居た場合は、
下記のみなさんの意見を参考にしてみてはどうですか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、着信拒否に設定しました。これで気付いてくれるかな・・・様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:19

お気持ちよく分かります。


私もありました、そういうこと。
たいていは、社交辞令ですから、問題なかったです。
たまに手紙攻撃とかありましたが、忙しいから、というかんじで断りつづけていたら、さすがに来なくなりました。

まあ、教えなければ良い、という意見もあるようですが、そうはいかないですよねぇ?大人の対応としては。相手にしてみても、それって社交辞令ですから。(一部を除いて)

ただ、確かに何か1つ教える程度にとどめることは出来るかもしれません。あまり使ってないメルアドとか、私なら自宅の電話番号ですかね。(家にいる時間が少なく、滅多にでないですし、携帯のように着信の履歴が残らない、ってことに出来ますから。)

それで、なんとか住所は逃げ切るとか。

そして、現在、その知ってしまった人に対しては、ひたすら無視し続けるしかなさそうですね。早い段階で、こっちの意思に気づいてくれるといいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。教えないって言うのもなかなか言いにくいんです。
あまり使ってないPCのメルアドの方を教えたら、「それだと連絡取りにくいから携帯のメルアド教えて」ってはっきり言われたりして。
今思えば、「住所はちょっと・・・。」とか言えば良かったなと思いました。でも、住所聞いてくる人って初めてでした。はっきりと、私の家にいきなり遊びにくるつもりだったんでしょうね。私「来て」なんて一度も言ってないのにずうずうしい・・・。まあ、着信拒否にもしたし、ずっと無視し続けていれば気付いてくれるだろうとは思いますが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています