アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外をいろいろ回る予定なのですが、少し先に入国する国のビザをとっておいて、そのあとにパスポートを更新して、それからビザをとった国へ入国することってできますか?古いパスポートは無効になるから、そこに貼ってあるビザのシールも無効になってしまいますか?それともそれ以前の問題でパスポート更新時に、古いパスポートは没収されてしまうのでしょうか?(海外で更新する場合です。)よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



アメリカでパスポートの更新をした際古い方は、小さい穴あけでVOIDとパスポートに刻まれ、新しいものと一緒に手元に帰ってきました。
古いパスポートも皆さん記念で取っておかれるようですし、没収とまではいかないでしょう。

ビザの方も新旧パスポートの両方とももたれていたら問題はないと思いますが、これは一応その国の領事館なり大使館なり連絡されてみると良いと思います。

一番いいのはビザを申請される前にパスポートの更新をしてしまうことですが・・・。ICチップ入りのを希望の際は、古い方の期限が切れる1年以上前から申請は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前のパスポートは返してもらえるんですね。まず、パスポートを更新してからにしようと思います。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/09 19:50

こんばんは。



国によって入国条件は違いますので一概には言えませんよ。#6さんようのなことが全ての国に当てはまるわけではありません。
色々な国を周遊される場合は、入国する予定のある国全てについて、大使館又は領事館に確認して調べるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まずは大使館や領事館に確認してみようと思います。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/09 19:53

心配要りません



有効なビザが付いている場合は void の穴が打たれた古いパスポートを ホチキスで バシ バシと
とめられて 新しいパスポートが 戻ってきます。
入国審査官も 手馴れたもので 2冊付いてる=
ビザが あるんだな と分かっているらしく
何も言わなくても 古いパスポートの ビザを
必ず チェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの国も、そのように対応してくれるといいんですが・・・。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/09 19:52

古いパスポートと新しいパスポートを併用することは


可能だと思いますが、更新する予定があるのであれば、
更新してからVISAを取った方が楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、まずパスポートを更新しておいたほうが安心ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/09 19:48

確実な答えは領事館に尋ねる事だと思います。

通常VISAの有効期間は2ヶ月以下ですしマルチのVISAもパスポートの有効期間内だったと思います。ですから番号の変ったパスポートでは再取得かと思います。古いパスポートには穴が空けられ記念にもらう事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マルチのビザはパスポートの有効期間内ということだと、ますパスポートの更新をしたほうがよさそうですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/09 19:47

いわゆる更新をすると、前のパスポート自体はVOIDのスタンプが押され無効になります。



更新と書いておられるので、たぶん余白の問題ではなく、更新後の扱いのことだとおもいますが、これはシールビザとスタンプで扱いが異なったりするようです。
たぶんあなたをデータ上で追跡できるかどうかにかかっているのではないでしょうか。
またその国のビザを更新する観点でも、以前のパスポートもしくはそのコピーが必要になるケースもあるようです。

国によって扱いが異なるかもしれませんので、各国大使館・領事館の情報をみるか、問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、大使館や領事館に問い合わせたほうが確実ですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/09 19:45

パスポートの余白が無くなったときは、1回申請してページを増やして貰えるはずです。

それでも足りなく成った時は新しいパスポートを申請して合冊(2つのパスポートをくっつける)して貰います。
一度、VISA何処にあると言われて、合冊してある別のパスポートのページを示した事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の場合は増補ではなくパスポートの期限が切れるので更新しないといけないです。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/09 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!