アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「悪性胸水」について解りやすく教えて下さい。
この症状になった場合、どのような症状が考えられるのでしょうか?
最悪のケースになることも考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

癌細胞の胸膜への播種や胸膜直下のリンパ管へ癌細胞の浸潤などにより胸水が貯留した状態が悪性胸水です。

診断は、胸水中から癌細胞を証明すること、もしくは胸膜から癌の組織を証明することです。

原因となる癌では肺癌が最も多いですが、他からの転移によって悪性胸水が貯留してくることもあります。急性の細菌性やウイルス性の胸膜炎などでは、胸痛を伴うことが多いのですが、癌性の胸膜炎の場合、痛みを伴うことは少なく、初期にはめだった症状は出ません。したがって大量の胸水貯留(少なくとも数リットル以上)に伴う呼吸困難が生じてから初めて病院を受診して発見されるということが珍しくありません。

悪性胸水の治療ですが、臓器の圧迫症状が出ているときは排液(胸水を抜く)しなければなりません。ただ抜いてもまたすぐに貯留することが多く、抜くだけでは根本的な治療にはなりません。太いチューブを留置して完全に排液(ドレナージ)した後、胸膜を刺激する薬剤を注入して、肺とその周りの胸膜を癒着させるといった治療が必要になります。
一般的に、悪性胸水が貯留していることが確認されればそれは進行癌といってよく、悪性胸水の存在は、残念ながら予後を不良にする重大な要因の一つといってよいと思います。

最後にNo1の方の回答を一部訂正させていただきたいのですが、肺癌の場合、悪性胸水が貯留した状態はStage3bです。遠隔転移が生じて、はじめてStage4になります。
またStage分類というのは癌の進行度をあらわすものですが、Stage4だからといって必ずしも末期とはいえません。遠隔転移、原発巣とも十分コントロールされQOLも保たれた状態で長期に生存される方もいます。
    • 19

胸水は肺の外側を包んでいるもので、

肺ガンなどに伴って、胸水がガン細胞を含んでしまうこと、
そのガン細胞を含む胸水を悪性胸水といいます。
ガンが胸膜や横隔膜に転移すると悪性胸水になるらしいです。

ガンはStage1(軽度)~4(重度)にランク付けされますが、
悪性胸水を伴う場合、肺ガンの外科的手術などが不可能になるため、
ガンのStageは必然的に4になります。
4というのは、末期のガンと考えていただければけっこうです。

また、悪性胸水に伴って、肺が圧迫されたりすることからの呼吸困難や、
胸部大動脈が圧迫されることによる狭窄など、
様々な症状がでるはずです。
    • 11