プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司に、自分の性格について指摘が
ありました。
○○さんは、(私のことです)損する性格だ。
明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。
同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が
いますが、その人は
明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して
上手くやっていると比べられてしまいました。

5年前にアルバイトで働いていた時も
年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり
その言葉でショックを受け自分なりに
話そうとしたり明るく振舞おうと努力して
きました。

しかし、中々変われず人付き合いが苦手
なままで、また違う上司に
同じ言葉を言われてしまい自分は
何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。

話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか
分からなくなる場合があります。
精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で
何か自分に言われるとかなり落ち込みます。
自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって
思ってしまいます。

元々性格が生真面目で、面白みもありません。
仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では
はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが
そのような場でも、真面目で面白みがありません。
もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。

自分でも損な性格だなと、つくづく思います。
明るく人と話をしたいのに、出来ないし
余計悪い雰囲気をもたらします。
何も考えないで、人と上手く距離を置けたり
人から何か言われても、傷つく心を直したいです。
中々性格が変われなくて
本当にこの性格と一生付き合っていかないと
思うと自分が苦しいです。

A 回答 (6件)

相談者さんが解決できたらいい点は人から指摘された、明るさがないところと消極的な点ですよね。


多分周りの人を見ていたら解ると思いますが、いつも朗らかで笑顔で居る人というのは側に居てホッとするし和みますよね。一方いつも不機嫌そこまで行かなくても無表情な人って疲れませんか?
笑顔の人もつらいことがあるはずですがそれを少し堪えて(頑張って)笑顔で居るのかもしれませんよ。
だとすると相談者さんは悩んで自分がしんどいと感じているようですが、いつも笑顔の人のほうが少なくともその点ではあなたよりも努力しているといえるのかもしれないのですよ。
努力なしに人より評価されたいというのは傲慢だと思います。
悩む前にまず一つ何か改善の努力をされてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私も同じです^^;


話すの苦手だし、今の流行とか全く興味がないし、表情も乏しいと言われるし。。
それでいて、責任感だけ異常に強いし、生真面目だし、右から左に聞き流せないし^^;
でも、どう頑張っても「誰かになろう、何かになろうと」できないんです。
自分とはまったく、違うキャラで振舞ってみても、
そのほうがよっぽど辛いし苦しい。違和感もあるし。

SMAPの歌ではありませんが、私達は元々特別な「ひとりだけ」なんですから、一人一人違うその種を、育てて、自分の花を咲かせればいいんですよ^^
よく、考えてみると、質問者様や私のように不器用な生き方や性格を
持つ人間というのは、傍から見ると確かに「華」はないかも知れない。
楽しくない、つまらない人間かも知れない。

でも、「信用・信頼」を勝ち取るのには、最短距離にいるとも言えると思うんです。
べらべらとお喋りできる人、周りにいつも誰かがいて、明るく楽しい人に
本当に辛いこと。特に心の悩みや死にたいと思うほどのことを
「話してみようか」とは思えないと思うと思うんです。
皆馬鹿じゃないから。

自分の得意分野を伸ばす、誰にもこれだけは絶対に負けないというものを
伸ばし、表現していった方が、
無いものを探し、”誰か"になるより断然マシです。
    • good
    • 3

今のままでいいと思います。




私なんかは、あなたのような人、好きですよ。


信用できる感じとゆうか。


逆に、うるさい(明るい?)のは疲れるんですよ。


話を、聞いてやらないかんし。相手のペースにまきこ


まれるし。とにかく疲れます。


そしてあまり好きじゃない。


あなたは、まじめにコツコツ型なんでしょう!


無理に明るく振舞っても疲れるだけですよ。


ありのままの自分でいいじゃないですか^^。


人って話を聞いてもらうほうが好きだと思いますよ。


だから、無理に話し上手にならなくてもいい。


聞き上手になるって手もありますよ。そうすれば人間


関係もバッチリ!


世の中にはおとなしい人が好き!って人は、たくさん


います。では!
    • good
    • 5

私も すぐに話題が見つからない方なので


ドギマギしてしまいます。
ほんと頭の回転の速い、話題豊富な人って魅力的ですよね、
いつも周囲に笑いが絶えず 私も笑顔でいさせてもらってます。

私なりに心がけているのは 簡単にできる挨拶を必ずして
話題に困ってしまったら とにかく相手の話を「うんうん」と聞いて
気になったことがあったら「それで?」とか質問をします。

あと 自分自身のアンテナを張っていると
自然に話題が生まれてくると思います。
例えば、新聞とか本、TVとか・・・
新しい知識が入ると「ちょっと聞いて!」「ちょっと知ってる?」とか言いたくなります。

あとは 場数を踏むことだと思います。
怖がらずに挑戦すれば 少しづつ変わっていけると思います。
    • good
    • 1

あー僕も全く同じです。


しかし今就職活動(もう内定頂きました)をして、職種柄グループワークを沢山する機会があり、
今までに有り得ない多くの初対面の方と出会いました。
その時に思った事が笑顔一つで何もかも変わるって思いました。
どんなに能力があっても笑顔が無く淡々と課題に取り組む人より、
課題に対して苦戦してるけど笑顔でいる人の方が、
一緒にグループワークしたいなと思いました。
それと同時に、自分が笑顔でいる時と笑顔でいない時は、
笑顔でいる方が幾分も周りの反応は違ってきました。

楽しくなければ笑顔でいれない・・
確かに素直に考えるとそうです。
・・が、楽しくなくても笑顔でいれば周りの反応が違ってきて、
それにより自分に対する反応も違ってきて、
それにより自分も楽しくなるような気がしました。
無理矢理な風桶物語ですが、数10の初対面の人と取り組んだ事実と思っています。

確かに、固定された職場での出来事には置き換えられないような気もしますが、
人生を長い目で見ると少しずつ違ってくると思いました。
それに大学も卒業していなく、就職もした事が無い人の言い分ですが、
だからこそ次元の違った新鮮な情報とも思います。

って、僕が言うのも無責任で僕自身が確実にアドバイスできるとは思っていません。
すなわち素直に回答していません。
でもどうでしょう・・??
根拠が完璧に揃っている消極的な回答より、元気が出ませんか?

って、僕も初めに言った通り、質問者さんと同じ事を悩んでいます。
今、積極的にキーボード打っていますが、自分はつまらない人間だし、
はしゃげなくみんなと一緒にいるって気がしない時もあります。
決して明るくないですが、でも、だからこそ笑顔は忘れないっていつも思っています。

ちょっと次元違う回答ですかね・・(^_^;)
    • good
    • 3

僕も性格的には似たような感じですね。


周りからは、「もっと話せ」とか言われるんですが、
でも、何を言って良いのかわからないし。
話題があれば話せるんですが、その話題が無いし。

ただし、損だとは思いませんよ。
本当に明るい人間が得でしょうか?
たしかに明るい人は、周りに好印象を持たれると思います。
ですが、がんばって明るく振舞っている人もいます。
人間、どんな人でも気持ちが落ち込むことはあるでしょう。でも、そういう時も明るく演じないといけないのは大変だと思います。
逆に、自分のようなタイプだと、例えばカラオケで歌うだけでも、周りが盛り上がってくれます。
これって、結構得な話ですよ。
しかも、素の自分ですから無理をしていない。

「自分の性格は損だ」と思う気持ちのほうが損なんだと思います。

実は、僕もずっとそう思っていたし、性格を変えようとも努力しました。
しかし、変えようと思うほど変わらないんですよね。
でも、今の自分を受け入れられるようになると、
自然と変わってきました。
よく考えると、「消極的な自分」を演じていたような気さえするんですね。
今でも、消極的で無口なほうの人間です。
でも、必要以上にそれを演じていません。
「自分はそんな人間なんだ」と言う思いは捨てました。
そうじゃなくて、「ただ、話題が無いだけ」って思うようにしてます。
「話題さえあれば自分は話せるんだ」って。

飲み会でも、「はしゃげない」のではなく、
「自分は静かに楽しみたいんだ」って。
もちろん、これは僕の話です。
rei20068さんは、飲み会ではしゃぎたいなら、その気持ちのままで良いんですよ。
要するに、自分を型にはめないことが大事だと思います。

友達と一緒のときははしゃげるけど、会社の同僚で無理なら、
それは、同僚の雰囲気が悪いんですよ。
別にこれは同僚にそういうわけじゃありませんし、
また、人間的に否定してるわけじゃなく、あくまで相性の話です。
それぐらいに思うほうが、自分は楽になると思いますよ。

明るいとか暗いとか、積極的とか消極的よりも、
要領良く生きるのが一番得だと思いますよ。
暗くても、消極的でも要領良く生きることは出来ますよ。
他人の価値観に惑わされないようにしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!