プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売れるPOPを創るコツを教えてください。どこに出したらよいとかどんなメッセージが効果的とか余り参考文献もないみたいです。ついつい買いたくなるPOPって何か法則があると思うんです。この店のPOPを見てついつい買っちゃった、逆に○○社(店)のPOPは見辛いしベタベタ貼っててダサイ、とか、この本は役にたったよ、とか教えてください。

A 回答 (3件)

小売業をやっています。

法則という具合に考えるとうまくいかないでしょう。この手のものは、マネからはいって自分、独自のセンスを磨いていくしかないでしょう。
POPで有名なヴィレッジヴァンガードは、従業員に1万枚以上のPOPの事例をみせるそうです。
ヴィレッジヴァンガードを回ってみてはいかがでしょうか?
また、参考文献を紹介しておきます。

参考URL:http://shogyokai.yume-net.ne.jp/hanbai/meisai/3- …
    • 0

こんばんは。

仕事柄、小売の店頭を見て回ることは多いのですが、売れている店に共通するPOPとして次の3つの特徴があります。

(1)使用するシーンが想像できる商品説明POP
食品でいえば、味、原材料、製法、食べ方・飲み方、相性のいい料理などが説明されたものなど
(2)客観的な選択サポート情報
新聞雑誌に掲載されたり、その店の売れ行きを示したりしたランキング情報や新聞雑誌の紹介記事
(3)店からの自信に満ちた推奨メツセージ
コレをどうぞ」と、店が自信を持って明確に推奨する価値メツセージ 

(1)はしっかりしたスーパーなどで見られます。アピタの新しいワイン売り場はおすすめです。関東でしたら長津田店はいいと思います。
(2)これはドラッグストアの化粧品や健康食品の売り場がお勧めです。
(3)これもドラッグストア、その他本屋などがいいと思います。虎ノ門にあるハピリィという女性向けコンビニのPOPも似たような感じです。

全体としておすすめの店は、ヴィレッジバンガード(本以外の構成比が60%以上の本屋です)、静岡にあるドラッグストア杏林堂です。どちらも店員個人の強い思いが見えてきます。
もし時間があるなら行ってみて下さい。
他の地域にお住まいのようでしたら、答えられる範囲でおすすめの店をお教えします。
    • 0

こんばんは

商品の説明がうまいことですね。

それと、お客様は右回りしやすい法則がありますから
入り口はいって右から安いもの、だんだん高くしていくのが基本です

お客様の流れを邪魔しない、流れを作ることが一番です
POPもです。
    • 0