アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日仕事ミスしました。特売のPOPを作っていたのですが二つ買えば〜円というPOPを印刷かけるのを忘れてました。気づいたのは今です。先ほどお店に連絡して印刷かけてもらおうと思いましたが出なかったので辞めました。上司には特売のPOPだけ渡して確認お願いしますと言いました。これって怒られますよね?気持ちの切り替え教えてください。

A 回答 (3件)

やっちまった、と言うことですよね、怒られる前に謝るのが1番

です、
何処で気づいた、とかどう言う対応をしたか、とか聞かれるで
しょう、正直に言うんですね。
買い物してたら金額が一桁多いのがあり”ミスプリだよ”と言ったら
バックヤードでケタケタ笑い声が聞こえました、?ですけど。
    • 0

誤魔化しは後でほぼ全部バレます。

確認したいのですが、気持ちの切り替えの前に上司に印刷にかけなかったものがあると事前に正直に言いましたよね。それをしないとあなたの立場がもっと悪くなります。

ミスはあってはいけませんが、人間はミスをします。問題はその対応の仕方です。自分では修復不可能なミスなら、誰かがカバーすることになります。報告が早ければあなたの代理の人でなんとかなる場合もありますが、報告が遅れると対処の判断や対応に時間がかかり、カバーされないまま締切などを迎えることも有り得ます。

誠意をもって謝るしかありません。次は同じミスをしないよう注意します、と言うことです。上司に指摘される前にミスしたことをありのまま伝えた方がいいと、私は思います。

怒られるとか叱られるは想定内と思うことです。あなたの態度に誠実さが感じられるなら、次は上手くやるチャンスが与えられるかもしれません。

切り替えの仕方ですが、「ああ、首にならないですんでよかった。印刷にかけ忘れるミスもあるとわかって、ミスの怖さが身に染みた。緊張感を持って仕事するチャンスだと思って、もう少し頑張っていい仕事をしよう」と前向きに思ってくれるといいな。
    • 0

誰でも間違いあります。

正直に謝れば全然大丈夫だと思いますよ。
世の中もっとシャレにならない失敗ありますので。
    • 0