アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の通り計画中です。目的は鹿屋、知覧の特攻資料館 平和館を訪ねることです。それで二泊三日(土日月)の予定で、鹿児島空港へ午前についてレンタカーで鹿屋を目指します。一泊目を指宿に二泊目を鹿児島市内にした場合、三日目は夕方の飛行機で帰るだけなので、時間が余りそうで・・・二泊目を指宿にした方が二日目に廻れなかった所を見てから帰れるかとも考えてます。なお出発地は東京です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知覧へ行く理由から察するに、鹿屋は鹿屋基地史料館が目的ですね。

知覧・鹿屋共に行きましたが、どちらもじっくりと見学し、英霊の足跡に触れようとすると数時間は必要です。そうなると初日のレンタカーはもったいないかもしれません。鹿屋基地は鹿屋行きの空高バスで航空隊前で降りればすぐですし、鹿児島へも垂水港行きのバスに乗って、フェリーに乗り継ぐか、空港行きのバスで空港に戻り、空港から鹿児島市内行きのバスに乗り継ぐという手が使えます。史料館の駐車場に留め置くだけでもレンタカーの料金はかかりますから、小人数ならバスの利用もご検討の価値があるかと思います。浮いたお金で美味しい食事をしましょう。

さて、レンタカー利用が前提ならおっしゃるように一泊目を鹿児島市内として、2日目に知覧に行き二泊目を指宿にしたほうが効率的だと思います。1日目は、鹿屋から鹿児島に移動する際に桜島観光が出来ます。早めに移動すれば、市内観光も若干可能かと思いますが、それでは鹿屋での見学がおざなりになってしまいますので、英霊に失礼ですね。

2日目は知覧の武家屋敷も見てください。私は御国の盾となった英霊の生き様を目の当たりにして、武家屋敷観光の時間を平和会館に充ててしまったので見れなかったのですが。

指宿でゆっくり休んだ後の3日目は、長崎鼻や池田湖に行くとか、坊津や笠沙などの海岸線の景観を楽しむとか、鹿児島市内観光とかあるいは朝一で霧島に移動して天孫降臨の高千穂を尋ねるとかよりどりみどりです。霧島観光がご希望なら、1泊目を指宿にして、2日目に知覧に行った後に2泊目を霧島温泉郷という手もあります。この場合は、鹿児島市内はほとんど見れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、やはり二日目を指宿にした方が帰りを有効に使えそうですね。  一日目を鹿屋 二日目を知覧
最終日加世田市に寄って帰ることも思いつきました。
今回の旅は資料館巡りが目的だったので、他の観光は考えていなかったのですが鹿屋 知覧をメインに組み合わせたいと思います。

元鹿児島県居住者です。

お勧めのプランとしては,
一日目 空港~鹿屋市~桜島~鹿児島市(泊)
二日目 鹿児島市~知覧町~加世田市~指宿市(泊)
三日目 指宿市~鹿児島市もしくは霧島市~空港

鹿屋市は夜楽しめるところがあまりありませんので宿泊先としてはお勧めできません。鹿児島の郷土料理も楽しみたいのでしたら,鹿児島市に泊まるのがいいと思います。
時間に余裕がありましたら鹿屋の資料館からそれ程遠くない霧島ケ丘公園のバラも見頃になっている時期でしょうか。

見た目,かなりゆったりとしている感がありますが一つ一つの移動時間が結構長いので慌しいかもしれません。特に指宿から霧島は遠いです。 

ところで,質問者様(同行する人)は車に強いですか?
空港~鹿屋市,指宿~鹿児島(スカイラインに乗った時)空港~霧島はかなり道が曲がりくねっていますので,酔いやすい人にはかなり辛いと思います。

• 0
この回答へのお礼

実りあるアドバイスにただただ感謝致します。
ご意見を参考に初日はバスフェリーで鹿児島市内へ移動。二日目と三日目レンタカーにて旅を楽しみます。
これで三千円ほど節約できます(セコ!)
なお同行者と私、(計三名)車にはまぁまぁ慣れております。お心使いありがとうございました。

知覧出身(愛知在住)です。

空港-鹿屋-鹿児島市-知覧-指宿-空港 がよろしいかと。
加世田は万世の特攻基地(加世田市平和祈念館)でしょうか。
知覧のホ-ムペ-ジに、観光案内、バス時刻(指宿線のリンク)があります。
中群のバス停の向かいに富屋食堂(ホタル館)が有ります。
 広くも無く、展示も多くありませんが のぞいて観てください。
ついでに、武家屋敷もいいでしょう。

参考URL:http://www.town.chiran.kagoshima.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

出身者の方からのアドバイス、痛み入ります。
皆さんのアドバイスを参考に組み立て
なおしております。迷ってばかりで
何にも決められなかったのがホントのところです。 感謝致します。

鹿屋へ行かれる理由が判然としないので、何時間滞在か分かりませんが・・・・

もし、鹿屋へ行かれる予定で、
>三日目は夕方の飛行機で帰るだけなので、時間が余りそうで・・・
でしたら、行きを午前中に宮崎空港から入って、別方面の観光を組み入れるのも手かな?と思いますが。

宮崎空港→R220日南海岸ドライブ→南郷からもR220をひたすら進むと、志布志経由の鹿屋です。 

鹿児島空港と比べて、プラス40キロくらい多くかかりますが。 で、夕刻~夜に、垂水か桜島からフェリーに乗って、鹿児島に行って泊まるといいでしょう。
(なお、鹿屋で結構時間を食ったり、日南海岸ドライブしたことあるなら却下、鹿児島空港から行きましょう。)

あとは、知覧・指宿で観光すればいいでしょう。なお、知覧は、思いの外、資料館が充実してるので、2時間以上、できたら半日でもいいので時間を取った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答うれしいです。そうですねぇ~
宮崎入りの鹿児島出ッと言う手もありますね。
参考になりました。さらに検討いたします。
初日の鹿屋行きはただ単に空港から時計回りに廻ろうと思っていたからです。説明不足でした。