アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種子島を旅行を検討しています。羽田一鹿児島はJAL利用、鹿児島一種子島は行きはトッピー・ロケット、返りはJALを予定しています。
この場合、どのように券を取るのが一番安い(いい)でしょうか。羽田一鹿児島を往復セイバー、帰りの種子島一鹿児島を単独。帰りの種子島一羽田の券が繋がらなくても問題ないでしょうか?それとも、少し割高になるけと片道ずつ取る方がよいのか。
教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

その取り方で問題ありません。

種子島-羽田の運賃設定はないので一度に買っても種子島-鹿児島、鹿児島-東京の運賃の合計になるだけです。

バラで買っていてもJALどおしですから鹿児島での最低乗り継ぎ時間をクリアできていればスルーバゲージもチェックインも問題ありませんし遅延で乗り継げなくても次便への振替は可能です。

ホテルも取るのであればJALダイナミックパッケージの方が安い可能性がありますね。オープンジョーが可能ですから東京-鹿児島、種子島-(鹿児島)-東京で成立します。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あ、次便への乗り継ぎも可能なのですね。ダイナミックパッケージの方も見てみます。

種子島〜鹿児島と鹿児島〜羽田が別切りになるのは問題なしです。

ただ、JALの新運賃は今年度末からということもあり、乗継運賃では割安な設定が出る傾向がありますね。
また、往復運賃がフレックスではなくスペシャルセーバー相当の運賃規則になった点にも注意が必要。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

新運賃どんな感じになるんでしょうね。
乗継運賃の方が何かと良さそうですね。

> 羽田一鹿児島はJAL利用、鹿児島一種子島は行きはトッピー・ロケット、返りはJALを予定しています。

トッピー・ロケットというのは確か高速船でしたね?

> 羽田一鹿児島を往復セイバー、帰りの種子島一鹿児島を単独。帰りの種子島一羽田の券が繋がらなくても問題ないでしょうか?

羽田/鹿児島は往復ですからこの区間で閉じています。
ですので帰りの種子島→鹿児島だけで購入しますと、この便が大幅に遅れたり欠航したりして復路の鹿児島→羽田への乗り継ぎに失敗した際の保証はありません。
両方ともJALでの発券ですので、種子島での搭乗手続きの際に「実は鹿児島でJALの羽田便に乗り継ぎます」と申し出れば預け入れ荷物などは通しにしてくれる可能性はありますが、羽田/鹿児島往復と種子島→鹿児島が別発券ということは運送契約上は別物で、後者はどれほど遅れようが鹿児島に着いた時点で契約終了。航空会社としてはその先の責任はありません。
そういったことを理解された上で鹿児島→羽田への乗り継ぎ時間を十分とって予約されるとよいでしょう。

で。
何が一番安いかですが、JALのWebサイトで・・・

<方法1>
羽田→鹿児島、種子島→羽田の2つの予約をする
 ※この場合、復路は2便通しの予約になるので乗り継ぎ保証があります

<方法2>
羽田 / 鹿児島往復、種子島→鹿児島の2つの予約をする

・・・の料金をチェックされればわかります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

乗り継ぎに失敗した場合のこともよく分かりました!

それだけの情報ではどう買うのが一番安いのかは計算できません。

航空運賃は残席連動型です。従って、何月何日にどういう乗り方をする、と細かく決めないと比較が不可能です。

ただ、一般的なことを言いますと、片道ずつとるほうが割安です。
つまり羽田→鹿児島と種子島→羽田の(片道)スペシャルセイバーにするのが一番安かろうかと思います。
日付と想定する乗り継ぎで検索なさってみてください。
往復セイバーにしたところで、合計2000円も安くはなりません。種子島→鹿児島は日にもよりますが9000円以上します。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

色々検索した結果、片道トッピー・ロケットを使うならご指摘の取り方が一番いいのかなと思いました。

旅行業者の窓口に行く事をお勧めします ⇒ 旅のプロですからね

• 0
この回答へのお礼

Thank you

早々の回答ありがとうございます。
たしかに、凄くよく教えてくれますよね。