アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段からジェットスターを利用していますが、10月後半以降のフライト予約が、成田発・関空発ともに朝7時台の1便しか予約ができない状況になっています(フライト検索にでてこない)。

これはジェットスターが減便してしまったのでしょうか?
この区間で減便となるとどこかにお知らせもあるかと思うのですが見つけられませんでした。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (2件)

もしかして10月後半と言われているのは10月29日(日)から先ではありませんか?

でしたらこの日から冬ダイヤに切り替わるからでしょう。
通年での運航が確定している便以外はまだ国土交通省に申請中とか。。。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りの日程です。

確定分だけは先に出たりするのですね。
勉強になりました。
慌てずに新しいダイヤ分がアップされるのを待ちます。

No.1です。

航空券の発売は搭乗日の355日前からが基本です。
しかし、航空会社としては路線ごとに時期的な需要を考慮して運行ダイヤを決めたいわけで、「この空港とこの空港の間に飛行機を飛ばしたいので申請します」と路線申請する際は最低限のダイヤで申請し、他はその年その季節の需要を見込んで決め追加申請する・・・という感じになっています。
航空券を安く売るLCCはこの辺に関して特にシビアですから「成田/関空の基本は1往復」となっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さらに追加情報までありがとうございます。