プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機について

8/16お昼頃から東京(成田空港)▶︎福岡の予定となっております。天気アプリ見る限り15日に本州上陸?でギリギリ過ぎると思われるのですがジェットスターは運行すると思いますか?

A 回答 (3件)

機体手配が間に合わなければ欠航です

    • good
    • 0

昨日(10日)の予報から更に遅くなっていますので16日の関東から関西に掛けてはかなり荒れている可能性があります。


予報円がまだかなり大きく、16日の早朝はまだ上陸していない可能性もあり何とも難しい所ですね。

https://weathernews.jp/onebox/typhoon/07/

加えてLCCの場合は最小限の機材を効率よく運用する(=空港に留まる時間を出来るだけ短くする)ことで料金を抑えていますから、運航を止める前から運航再開の時期と再開時のダイヤの組み方を睨んでいろいろ調整を行うはずです。
その辺がどうなるかは航空会社次第ですからそこも読み切れない部分です。

ということで16日はまだ大きく影響を受けることを見込んで対策を考えられるとよいでしょう。
「最悪の事態を考慮して楽観的に」というのはどんなプロジェクトでも計画の基本ですので。(^^;

この状況での計画遂行には最新の天気図と最新の航空会社の発表をタイムリーに受け取りながら判断を変えてゆく柔軟性が必要ですね。
もしくは気に病むことを回避するため計画変更を即断するかです。

参考まで。
    • good
    • 0

最新(8/11 7時現在)の情報だと


16日未明に日本上陸となるようで、前日の予報より速度が
遅くなってます。
進路幅も山形から岡山にかけてと広範囲で
まだまだ詳細ルートを判断するのは難しいでしょう。

また、仮に15日に通過したとしても、機体が羽田に
残ってるかなど、運用面もめちゃくちゃになってるため、
16日も遅延や欠航の可能性はあります。

私も旅行日程がもろかぶりしてるので、情報収集と
代替ルート案策定、最悪旅行中止も視野に入れて
やきもきしているところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!