アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャバクラのお客さんと国内線で旅行に行く予定です。
源氏名でも乗れますか?
違反になってしまいますか?

A 回答 (6件)

テクニカルには大抵乗れてしまう、しかし、乗っていいか悪いかと言えば後者だ、というのが答えかと思います。



No.4の方が書いている通り、航空券の予約には氏名、年令、性別、連絡先情報が最低限必要であり、航空券の譲渡はできません。つまり、航空会社はこれらの情報がない、真実でない者を乗せるつもりはないってことです。

しかし実際上は、少なくとも個人的な経験の範囲内では、予約時に入力した氏名や年齢の情報が本当なのかチェックされたことはありません。支払いで自分のクレジットカードを使わなければ、つまりあなたの同行者に搭乗券を手配してもらうか、自分で払うにしてもコンビニ払いとかにすれば、おそらく嘘の名前で予約も搭乗もできてしまいます。

しかしながら、同じ便にVIPが搭乗するとか、テロ計画の情報もたらされて警戒レベルが上がるようなことがあれば、本人確認を求められる可能性があります。ちなみにアメリカの国内線ではチェックインの際に必ずパスポートや現地の免許証の提示を求められました。

また、最近はやっていませんが、かつて成田空港はテロ対策で、乗客とか送迎とか関係なく、空港施設への入場者に対して本人確認を実施していました。社会情勢によっては復活させる可能性もあるから身分証を携帯するようにと空港会社は呼びかけています。

さらにまた、ジェットスターは国内線でも身分証提示を求めることがあるから必ず携帯するようにと会社のウェブサイトに明記しています。実際どの程度の頻度でやってるのかについては乗ったことないのでよく知りません。
    • good
    • 3

昔、過激派のメンバーが偽名で国内線に搭乗して公安に逮捕されていました。

    • good
    • 3

あだ名や芸名で乗る人はまずいません。

。。
で、正確なところは利用予定の航空会社の国内運送約款をお読みください。
航空会社の公式Webサイトに掲載されています。

ちなみにANAは以下で、その2章1節の「第10条 航空券の発行と効力」に次のようにあります。

    ====ここから====
1.会社は、会社の事業所において、別に定める適用運賃及び料金を申し受けて、電子航空券の作成又は紙片の航空券の発行、航空引換証の発行(以下「航空券の発行」といいます。)を行います。
  その際に旅客は氏名、年令、性別及び会社からの連絡に使用することが可能な電話番号その他の連絡先を申し出なければなりません。
    ====ここまで====

https://www.ana.co.jp/ja/jp/siteinfo/domestic/co …

ここにある「氏名」はあだ名や芸名、源氏名でないことは自明でしょう。。。(_ _;;
参考まで。
    • good
    • 2

国内線では違法ではありません。


でも源氏名を使っての搭乗は後々ややこしい事になる場合もあるので 余りお勧めできません。
本名で飛行機に搭乗されるのであれば 何ら問題はありませんが源氏名を使用して飛行機
に搭乗なると いわば偽名を使用しての航空機を利用する事となり、たとえば飛行機が万一
運悪く墜落して搭乗者全員が死亡となった場合、本名で搭乗されていれば何ら問題なく補償金が支払われます。
しかし偽名で搭乗されていた場合には、補償金が全く支払われない場合が発生しますので 本名でご利用になられます事をお薦めします。
実際、芸能人でも本名で搭乗しています。
    • good
    • 0

トラブればメンドクサイ事になりますが、ならなければ問題ありません。

    • good
    • 0

国内線ならチェックされる場面は無さそうです。


墜落したときに身元不明になってしまいますが…。
チケット支払いは現金でどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A