プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度旅行でホテルに行きます。個人情報を無闇に晒したくないのでいつも苗字だけ偽名を使ってます。
Gotoトラベルですごく割り引かれていたのですが、キャンペーン欄に

※本クーポンの利用に際して取得した個人情報は、支援給付の実績照合などを目的としてGoToトラベル事務局または国に提供します。
※本クーポンを利用した不正行為またはその恐れがあると認められる場合には、割引が適用されない可能性があります。

と記載がありました
本名にした方がよろしいですか?基本情報は本名ですが予約の際に都度苗字を変えてます。

A 回答 (6件)

もちろん本名を書く必要があります。

    • good
    • 2

某サイトより引用。



旅館業法6条1項は「営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の事項を記載」するよう定めており、同じく2項には「宿泊者は、営業者から請求があったときは、前項に規定する事項を告げなければならない」とある。

違反者に対する罰則もある。ホテルに氏名や住所を偽って告げた者は「拘留又は科料に処する」として、立ち小便などの軽犯罪と同等の処罰をほのめかしている。拘留とは、短期間(1日以上30日未満)の身柄拘束をする刑罰で、科料とは、罰金よりも少額の金銭(千円以上1万円未満)を強制徴収する刑罰だ。重い罰ではないが、仮にこれらの刑で処罰された場合、市町村の犯罪人名簿には掲載されないものの、検察庁の犯歴記録には「前科」として一生残る。

また法の根拠云々以前に、万が一ホテルで食中毒や感染症などが集団が発生した場合、や事件事故、大規模火災、大規模地震など追跡調査・探索、情報周知などから漏れてしまい、損をするのはあなたかも知れません。
その時になって「なぜ私には何の知らせもよこさないのか!」と憤慨,抗議しても、あるいはあなたの生存確認が出来ない事態となってご家族などが問い合わせても「当日の宿泊者名簿にあなたの(その方の)ご利用の記録はありません」と返されるだけです。
    • good
    • 0

> 本名にした方がよろしいですか?



はい。当然本名です。

ちなみに偽名を使うと現地でのクレジットカードでの支払いが出来ないので困ります。
また、万一事故などに遭遇した際に本人確認が出来ないので困る可能性があります。特に意識不明や死亡した場合ですね。


なお、質問者様は「個人情報を無闇に晒す」という事を少々誤解してとらえられていると思います。
参考まで。
    • good
    • 1

>本名にした方がよろしいですか?


今回に限らず当然でしょうね。
    • good
    • 4

当たり前です



ホテルからgo toの宿泊証明書が出されて
その証明書に記載されている名前を元にキャッシュバックがありますので
Go toを使いたいなら本名
Go toを使うよりも大切なものを守りたいなら偽名

あとは 質問主さんのご判断です
    • good
    • 3

明確ではないのですが、ホテルの予約でも名前を変えることは犯罪とみなされるみたいです。


また、事務局や国に提供と書いてあるので今回は偽名を使わない方がいいかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!