アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でホームページを作っていて、
相互リンクをしている人も何人かいます。

本来、ホームページでの名前は
「gongon23」のように本名ではありません。

しかし、用件があり、リンクの相手にメールを送った時、
メールの署名に「◎山▲男」のように本名が記載されて送ってしまいました。

メールの相手は、インターネット間だけの全く知らない人です。
本名知らたことにより何か被害があるでしょうか?
家を突き止めれれたり、勝手に家を売られたり、
プライバシー・経済的に何か損害は出るでしょうか?

メールの相手を信用してない訳ではありませんが心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

本名というよりか、


メルアドから、住所をつきとめる事は、
興信所等、専門業者に依頼して、かなりの金額を払っても、
確実にわかるという保障もないので、
gongon23さんの場合は、本名が知られたからといっても、
差ほど心配するに当たらないと思います。
ただ、メールのやり取りの過程に於いて、
どれだけの個人情報が相手に伝わっているかと言う事においては、
この限りではありませんが。

以下は、今後の事に関してとなるかもしれませんが。

自分は、ネット内のみの付き合いの人間には、
本名・住所等の個人情報は、一切流していません。

メール交換して数ヶ月後、精神的に異常な相手とわかり、
強迫まがいのメールを送付され、
こちらも、かなりダメージを受けた覚えが、過去にあるからです。

どんなに良心的な相手でも、
逆に、相手の負担を考えて、その様にしています。。


ネットにおいてのセキュリティは、自己責任です。
自分で対処する自信がないのなら、
それなりに、防御策を練るべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットにおいてのセキュリティは、自己責任です。

たしかにそうですね。今回は心配ないと思いましたが
これからはそんなことに注意していきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 14:10

専門的なことは他の方にお任せするとして・・・


gongonさんと同じようにメールの署名があって
何人かのチャット仲間の本名知ってます

男の友達だったときは見た瞬間
「何で本名書いてるの?もしかして・・・私に惚れてる?(*^^*ゞ」
なんて思いましたが私にその気があるわけでなく
「名前入ってるでぇ~気ぃつけやぁ~」と言ったら
「いちいち削除するの邪魔くさいから気にするな^^」
「('◇')ゞらじゃ」
で終わりました^^;
本名つきメールは来ますが未だに本名を覚えてません

悪いことしようと思えばできるのでしょうが
そんなこと調べるの「邪魔くさい」です^^;

家をつきとめたくなるような「何か(お金・恨み・恋心?etc.)」があるとは思えず
家がわかっても遠かったら何もできないし
近かったからと言って犯罪者になる勇気があるわけでなく・・・

不特定多数の人に本名を知られたのなら悪いヤツもいるでしょうし
相手が異性なら私のような勘違い?もあるかも知れません(^^ゞ

「気にするな^^」
でもこれからは気をつけて下さいましm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hanakomailさんもそんな経験があったのですね。(立場逆だけど)
私が気にしているほど相手はなんとも思っていないかもしれませんね。

>「気にするな^^」

はい、気にしないようにします。
これからは気をつけたいと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 17:02

 本名がわかって、今までのメールの交換などからどのあたりに住んでいるかが大体わかれば


いきなり自宅に訪ねてこられる可能性はないとは言えないでしょうね。
電話帳に載せていれば、自宅の電話番号だってわかるでしょうし。
勝手に家を売るようなことはできないにせよ、
ある程度のプライバシーを突き止める手がかりにはなると思いますよ。

 ただ、手間がかかりますから普通はやらないですよね。
それくらい相手に恨まれているとか、逆に相手に一方的に思い込まれているとか
ネットの世界はこれがあるから怖いんです。
見えない相手に一方的に思いを募らせる人は多いです。
こちらは数回メール交換をしただけのつき合いだと思っていても
相手がどう思っているやら……

 行動に移す人は少なくても、いたずらに使われる危険性はかなりあると思います。
掲示板にひどい書き込みをして署名を「◎山▲男」にすれば犯人は「◎山▲男」と思われて、
ついでにアドレスも書いておけば、gongon23さんのところに抗議メールが殺到、
これは考えられますね。
gongon23さんのネット上での信頼が失墜して、回復には時間がかかります。
あんまり実例を書くと、これを読んで真似をするバカが現れますのでやめますが
ネットでは相手が見えないだけに、罪悪感も感じないでむちゃくちゃする人が多いんです。
メールではきつい表現で攻撃してくる人が実際に話してみるとすごく腰が低い人だったり。
そういう意味で、今まで何もなかったからと
むやみに本名などを明かすことは控えた方が身のためだと思います。

 それから教えて!gooでは本名や電話番号を公開することは禁じられています。
特に目立った被害がなくて幸いでした。
何があったかもしれません。気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さいわい「地域」の話題には触れていないので、
たぶん大丈夫だと思います。

>ネットでは相手が見えないだけに、罪悪感も感じないでむちゃくちゃする人
>が多いんです。

これからは気をつけたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 14:15

私は、HPではフルネームは公開してませんが、チャットなどでは割と本名教えあったりもしました。


でも、本名知られたくらいで損害は出ないと思います。
本名知られて家を売られたりするのでは、世間に顔も名も知られてる有名人なんかは大変です。
住所を知られたら心配でしょうが、名前だけで家を突き止めたりするような暇人は稀でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>名前だけで家を突き止めたりするような暇人は稀でしょう。

そうですね、名前だけなら全国に同姓同名の人もいるでしょうから。
突き止めても違う人の家だったり・・(その人にとっては迷惑ですけどね)

過度に心配しなくていいのかな?と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 14:07

わたくしの息子は極端にメアドを知られることを嫌っていますが、わたくしの場合、本名で特に問題が起きていません。

ただ「教えて!goo」でイライラして電話番号とケイタイの番号を公開して直接会って決着をつけようとしたところ相手からは電話がなかったのですが、直後からそれまでなかったワン切りが頻繁にかかってくるようになりました。現在も続いています。

知人の学者は本名と住所も公開しているようですが問題はないようです。公的機関には住所と電話を公開しているけれどメールでのコンタクトができないところがあるなどがありますね。

心配であれば、暗号メールで自衛するなどのセキュリティー対策をシッカリと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>知人の学者は本名と住所も公開しているようですが問題はないようです。

なるほど、住所も本名も公開していても問題ないですか。
学者さんだから・・・てこともあるのかな?
私の場合、同じ趣味の人だからちょっと不安だなと思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 14:03

私も本名を公開しています、過去のIT界ではそれはタブーのようでしたが


今公式に見とめられてきました、堂々と名乗って意見を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「nitto3」さんは「本名」で公開していらっしゃるのですね。
どうやら、私は

>過去のIT界ではそれはタブーのようでしたが・・・

の部分が頭に残っていたのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 08:50

私の場合本名を隠す方が失礼かと思います。


本名がついたまま送ってますね。
(場合によっては隠す場合もあります)

本名を知られただけで家を売られるとしたらとっくに家を売られてしまっています。(^^ゞ
飲み屋で名刺を渡す人もいますが、それは少し抵抗がありますね。
そんなに神経質にならなくても・・・と考えます。

それようにフリーメールをつくれば、間違って送ることもないでしょう。

こんな解答ですんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家を売られるは大げさでしたね。(笑)
住所を知られることはないのかなと心配になりました。

実は、フリーメールで送ったんです。
普段、普通の友人にもフリーメールで送っていたもので
本名が記載されてしまったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています