プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ページ目にタイトルとペンネームってことは一行目とは違うんですよね?
2ページ目から本文を書くのとは違いますか?

「1ページ目にタイトルとペンネームってこと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 作者名は本名ですか?ペンネームですか?私は一応両方書きましたが。

      補足日時:2024/03/05 21:17
  • メフィスト賞です。
    1ページ目にタイトルと名前(ペンネームと本名併記します)で2ページ目から本文だけでは1ページ目が少なすぎるので,一行目にタイトル書いて,二行目から本文で良いですか?
    1ページ目にと書いてるので
    にと書いてるから1ページ目に書くだけでそのあと続けて本文でも良いかもしれませんね?

      補足日時:2024/03/05 23:05
  • KADOKAWAみたいに本文は2ページ目から書いてくださいって書いてないですもんね。

    「1ページ目にタイトルとペンネームってこと」の補足画像3
      補足日時:2024/03/05 23:28
  • メフィスト賞はKADOKAWAみたいに本文は2ページ目から書いてくださいって書いてないですもんね

    「1ページ目にタイトルとペンネームってこと」の補足画像4
      補足日時:2024/03/05 23:31
  • ノンブルはページ番号ってところで良いんですよね?

      補足日時:2024/03/06 13:58
  • メフィスト賞は50枚以上ということは上限なしですか?

      補足日時:2024/03/06 14:06
  • 本文は2ページ目からのようです。

    「1ページ目にタイトルとペンネームってこと」の補足画像7
      補足日時:2024/03/06 20:28
  • ノンブルはゼロからスタートですよね。たぶん

      補足日時:2024/03/06 20:29
  • 本文は2ページ目からとホームに書いてました

      補足日時:2024/03/06 20:29
  • タイトルと作品名のところはノンブロゼロにしました。

    「1ページ目にタイトルとペンネームってこと」の補足画像10
      補足日時:2024/03/06 20:42

A 回答 (6件)

ごめんなさい。


今日はここまでにさせて下さい。

毎日、残業続きで疲れ切ってて、まだ夕飯も食べてないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ゆっくりお休みください。

お礼日時:2024/03/06 22:05

1ページ目は1でいいんじゃないですかね。


これは、正直言って自信はありません。

自信は無いけど、仮に間違っていたとしても、こんな分かりにくい応募要項を書いた人が悪いんだから、気にする必要は無いです。

どうせ本当に製本する時には、ページ番号は振り直すはずだから。

おそらく、紙に印刷して見る時に、紙の順番がバラバラにならないためにページ番号を入れるよう促しているだけだと思いますけどね。

本当に、この応募要項を書いた人たちには、小説の募集をする前に、自らの文章能力を見直した方がいいですね。と言いたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!文藝春秋と群像の投稿にも返信くださると助かります。
すみません!( ; ; )

お礼日時:2024/03/06 21:44

なるほど。



原稿をアップロードするところまで行って始めてその情報が出てくるんですね。

それは応募要項の文章が不親切すぎますね。
クレーム付けてもいいぐらいの不親切さです。

原稿を全部完成させて、いざアップロードしようという段階になって、やっとその情報を目にするのですから。

貴方がクレームつけると、選考に影響する恐れもあるので、選考に関係のない私がクレーム入れましょうか?
(冗談です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンブルは1ページ目はゼロて良いですか?
一行目ではなく、1ページ目と書いてたことに引っかかる部分があったんてす。

お礼日時:2024/03/06 20:46

それでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンブルは左下で良いですか?

お礼日時:2024/03/06 13:53

イメージとしては、作文を原稿用紙に書くときのように、1行目がタイトルで、2行目の下の方に名前で、3行目から本文じゃないですかね。


ペンネームも1行目に書いてしまうと、変わったペンネームを付けた人は、タイトルの続きのように見えてしまうかもしれないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一行目にタイトル
二行目に本名とペンネーム併記で良いですかね?
タイトルとずらして書く感じですかね?

お礼日時:2024/03/06 13:13

あなたの認識どおりで良いです。


作者名は本名は必須、ペンネーム併記で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一行目にタイトルと名前書いて
二行目から本文でよいですか?

お礼日時:2024/03/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A