プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行航空券はANAのサイトから直接チケットを購入しました。
帰航空券は、僕の希望するフライト時間はANAから予約することができず、たくさんあるサイトの中からkiwi.comというサイトで申し込みました。

ここで質問です。
ANAの飛行機を利用するのになぜ、ANAから予約できない時間帯があるのでしょうか。
そして、予約サイトの存在意義はなんですか?
それぞれの航空会社の時間帯を調べてくれるサービスだけが存在し、航空券購入は全てそのフライトを扱っている会社が行えばいい気がします。
意味が分かりません。

また、kiwi.comは宛名書き領収書発行が予約前でなければできないという、糞サイトです。
宛名書領収書が必要で予約してしまった場合どうすれば良いのですか?
また、宛名書きを必要とされているのに、今回のように発行できない場合は会社へどう説明すればよいですか?

A 回答 (3件)

ANAに限らず航空会社が自身で販売する単体の航空券(←航空券と宿がセットになった旅行商品やツアー商品の航空券部分ではないもの)は「正規割引運賃の航空券」です。


これに対し旅行会社が販売する単体航空券には「正規割引運賃の航空券」に加え、安い「団体包括料金の航空券」や「個人包括料金の航空券」があります。

質問者様の場合、ANAから希望する便の航空券が買えなかったのはその便の「正規割引運賃の航空券」が売り切れていたためで、kiwi.comを介して購入できたのは「団体包括料金の航空券」や「個人包括料金の航空券」と思われます。

ちなみに領収書というのは「確かにこの代金を領収しました(=受け取りました)」という証に代金を受け取った者が発行するものです。
代金を払う前の予約段階では発行されません。それをやってしまった場合は「売り上げを水増しした」ということで法に触れます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

旅行会社が販売する単体航空券には 安い「団体包括料金の航空券」や「個人包括料金の航空券」があります。
ANAから希望する便の航空券が買えなかったのはその便の「正規割引運賃の航空券」が売り切れていたためで、kiwi.comを介して購入できたのは「団体包括料金の航空券」や「個人包括料金の航空券」と思われます。

この回答が、私の疑問を綺麗に解決してくれました!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/09/07 22:37

>ANAの飛行機を利用するのになぜ、ANAから予約できない時間帯があるのでしょうか。



すべての席をANAが取り扱ってるわけじゃないから
旅行代理店などが、すでにその席を押さえています。

>そして、予約サイトの存在意義はなんですか?

効率の良い、席の販売ですね
ANAが売ったら全席が埋まらないけど、サイトで売れば全席が埋まりますから

>また、kiwi.comは宛名書き領収書発行が予約前でなければできないという、糞サイトです

予約前に領収書発行なんてしませんよ
なにか、勘違いされていませんか?

>宛名書領収書が必要で予約してしまった場合どうすれば良いのですか?

宛名書き領収書が欲しいと、伝えてみましょう

>また、宛名書きを必要とされているのに、今回のように発行できない場合は会社へどう説明すればよいですか?

宛名書き領収書がはっこうされませんでした、と言うしかないでしょう
しょうがないですね、と応じてくれるかどうかは、判りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

効率よくですね^_^

お礼日時:2019/09/07 22:34

航空会社のサイトが全ての席を扱っているわけではありません。


団体枠、コードシェア会社の持ち分、予備席などは航空会社のサイトでは入っていません。
>ANAの飛行機を利用するのになぜ、ANAから予約できない時間帯があるのでしょうか。
データ更新やメンテナンス中は取れません。

>そして、予約サイトの存在意義はなんですか?
航空会社横断、団体枠など旅行会社持ち分も含めて検索予約できる事。

>宛名書領収書が必要で予約してしまった場合どうすれば良いのですか?
諦めるか予約を一旦取り消して取り直す。

>今回のように発行できない場合は会社へどう説明すればよいですか?
しらんよ。
そんなもの会社によって違うのだから。
「私が馬鹿で領収書をもらえませんでした。帰り分は私費で支払います。」とでもいったらいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オーマイガー

お礼日時:2019/09/07 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!