プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に東京から知覧(特攻平和会館)へ2泊3日の観光旅行をプレゼントしたいのですが、
同行する父が83歳と高齢のため、ゆったりまわれる知覧を含む観光ツアーを探しています。
知覧に立ち寄るツアーをいくつか見ましたが、
どれもハードスケジュールで高齢の父にはしんどい気がしています。
現地で観光タクシーという手もありますが、飛行場からホテルまでの移動や経費など
もろもろ考えるとやはりパックツアーが便利かなと思っています。
高齢者向けのツアーがあるとベストなのですが。。。
旅ベタなもので何か良いアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (2件)

お早うございます。

ご高齢のお父様にとって、スケジュールが目いっぱいなツアーはかなりきついと思います。

また、知覧をご希望とのこと、九州旅行が主でなく、特攻隊の会館に行かれることが目的のようですので、ツアーだとたぶん見学時間に、不満を感じられると思います。

質問者様はご同行なさるのですよね?
運転はできませんか?
最近のレンタカーはナビがしっかり装備されているので、運転さえできるのでしたら、その方が楽だと思います。

私でしたら、レンタカー付のフリープランのツアーを選びます。

例えば
http://www.jtb.co.jp/ace/SYT/kyusyu/choice/tc10a …

この他にも結構あります。

ホテルより、例えば指宿の温泉とかも選択が可能ですし、何より、見たいところを好きなだけ時間をかけてみることができるのが魅力です。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、私も同行します。父は何度か九州を旅してるので
特攻平和会館さえ見れればと言っています。
レンタカーだと便利なのですが私が運転できないもので;;
チョイスプランというものがあるのですね!
こちらを参考に検討してみます。

個人でもバスツアーでも行きましたが、ツアーは時間が足りませんでした。

ちなみに、個人の場合、妙見温泉泊にしました(JR日豊本線隼人駅から温泉バス妙見温泉行きで20分)

山形屋バスセンターより鹿児島交通バス(知覧行き)で1時間20分、中郡バス停からタクシーで5分。飛行機の場合、鹿児島空港より空港バス(知覧経由加世田行き)で1時間15分、中郡バス停からタクシーで5分。
バスの長時間乗車は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、バスの長時間乗車は大丈夫と思います。
滞在時間がどのツアーも40分~1時間くらいですから
やはりツアーでは時間が足りないようですね。
ツアーでない方向で検討してみます。