アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コイルに電気を流すと、なぜ短絡(ショート)しないのですか?

A 回答 (7件)

コイルの線には、皮膜があるからです。


細い金属線に見えても、ちゃんと皮膜が塗布されています、なので重ねて巻いてもショートしないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膜が塗布されているんですね。

お礼日時:2006/04/10 16:08

>このコイルの巻数は螺旋状の巻き方のみに限定されるのでしょうか?


>円周上に巻いていくような(IH調理器コイルのような)場合でも適合する
>のでしょうか?

円周上に巻いたものを巻数といいます。
○ → 1回巻き(1ターン)
○○○○○ →5回巻き(5ターン)
IH巻線の簡単例
◎ → 2回巻き(2ターン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/13 12:55

コイルの交流抵抗により、交流では短絡となりません。


交流に対する抵抗であり、直流では0Ωで短絡となります。
計算方法
交流抵抗=2×3.14(π)×周波数×インダクタンス
交流抵抗は、周波数に比例して大きくなります。
http://www.asahi-net.or.jp/~YH5M-YI/elec02.htm

インダクタンス
市販のインダクタンス測定器で測定できます。
基本の計算式
インダクタンス=定数×透磁率×巻数×巻数×断面積/磁路長
http://www.asahi-net.or.jp/~iu1h-amn/Experiment/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
このコイルの巻数は螺旋状の巻き方のみに限定されるのでしょうか?
円周上に巻いていくような(IH調理器コイルのような)
場合でも適合するのでしょうか?

補足日時:2006/04/12 13:55
    • good
    • 1

 電線にも抵抗があります



その抵抗と#3の電磁力で電流が制約されます

ショートかどうかの判断は微妙です
(ショートといっても抵抗が完全に0で電流が無限大になる訳ではなく、電源の供給能力・線路抵抗等に制約される。)

コイルでも巻き数が少なく、電線の抵抗が小さければ、電圧によっては赤熱することもあります

通常はコイルの温度上昇が所定の範囲におさまる電圧で使用します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電線の抵抗は微小なので、抵抗としては電磁力(巻き数など)によるところが大きいのですね。

お礼日時:2006/04/11 17:06

#2さん回答のコメントに関連して



どれくらいのインダクタンスがあれば、、
電源の周波数、だれだけの電流を許容できるか(どれくらい大きな電流が流れたら短絡したとみなすか)、によります。

インダクタンスの測定方法
色々あります。市販の測定器(インピーダンスメータ)でも測れますし、実際に電圧をかけて流れる電流からインピーダンスを計算して、そこからインダクタンスを求めることもあります。
(鉄心を使ってる場合には、流れる電流によってインダクタンスが変わるので、その点の考慮が必要ですが)

インダクタンスの計算方法
コイルの巻数、巻き寸法、中に入れてる鉄心の寸法、透磁率が判っていれば、インダクタンスは計算可能です。
計算方法は色々ありますが、、。

この回答への補足

ありがとうございます。
甘えついでに計算方法のサイトなど、ご存知ないでしょうか。

補足日時:2006/04/11 17:01
    • good
    • 0

磁力が発生してそれが負荷となりエネルギーが消費されるからです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ひと巻きでも磁力って発生するのでしょうか?
消費されたエネルギーって熱として現れるのですか?

補足日時:2006/04/10 16:03
    • good
    • 1

コイルに電気を流すと、ショートしない訳ではありません。


直流を流すとショートします。(抵抗がありませんから)
交流の場合は、コイルのインダクタンスが抵抗となってショートしません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/se-inoue/coil.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
コイルのインダクタンスの測定方法ってありますか?
(非通電時)
または計算式などありますでしょうか?
どれくらいのインダクタンス(抵抗)があればショートしないもんですか?

補足日時:2006/04/10 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています