プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ^^
i podと、細長い音楽プレーヤーがありますよね。
あれって、何が違うのですか?

昔はCD・MDウォークマンだったのに…時代が変わって来ましたね。

A 回答 (2件)

iPodといっても色々なタイプがありますが…

ポータブル(持ち運びできる)の音楽プレイヤーの最近の主流はデジタル・オーディオ・プレイヤと呼ばれるもので「DAP」と略します。

これはCDの音源をPCに録音して、PCからプレイヤに曲を転送して聴くというもので、iPodシリーズもその一種です。(ちなみに、いま出回っているDAPはiPod含めほとんどの機種が細長い形になっています。)

他にもSonyの「ウォークマン・スティック」シリーズや東芝の「gigabeat」などなど、国内外とわずさまざまなメーカーからDAPは発売されています。

で、何が違うのかというと…
・保存できるデータの量
DAPはシリコンメモリタイプとハードディスク(HDD)タイプに大別されます。シリコンメモリは保存できるデータ量は少なめですが小型軽量で、携帯性に優れます。
一方HDDタイプはシリコンメモリ型に比べると大型でかさ張りますが、大量の曲データを携帯することができます。

・再生形式
MP3、ATRAC、AACなど曲を録音する時の規格はいくつもあり、それぞれに対応したプレイヤでないと再生できません。

他にも電池の持ちやデザイン、画面など機種によって個性がありますので、あまり詳しいことは書ききれません。

参考になれば幸いです。
    • 0

似たようなもんです。

CDとMDほど違いはありません
    • 0