アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出に同じような質問がありますが、不安なので、お願いします。

うちにはパソコンがないので、ネットカフェで、SDカード間の写真のデータの移動を、カードライターでしました。

少し安全性に不安があったので、前もって人に見られたくない個人的な写真は消去しておきました。
しかし、いざデータをパソコンに移動させ、画面で確認すると、1枚見られたくない写真が残っていました。

すぐに削除、ゴミ箱も削除、パソコンの再起動をしました。
ネットカフェにも、使用後に個人データは消去されると書いてありましたが、ネットに流出しないかとか不安です。

ネットカフェの個人情報は完全に消去されていると安心していいのでしょうか?
心配しすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

>ネットカフェの個人情報は完全に消去されていると安心していいのでしょうか?

ネットカフェ等に置いてあるパソコンというのは特殊なソフトが入っていて、電源を入れるたびにパソコン内のデータを初期化しています。
イメージ的には、電源を入れるたびにリカバリをしているような感じですね。
そのため、通常はパソコン内に個人情報が残ることはありません。

>心配しすぎでしょうか?

ちょっと心配しすぎですね。
そこまで心配するのなら安い中古ノートパソコンでも買うか、SDカード→SDカードのデータ移動/コピーを行える機器を買った方がいいのでは?
データコピーに使えれば良いって程度なら中古パソコンは1万円未満からありますし、SDカード→SDカードのデータ移動/コピーが出来る機器は1万円未満(たしか5千円前後だった気がする)だったはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
そんなに心配なら、ネットカフェを使わない方法を考えるべきでした。

でも安心しました。ご返信ありがとうございます。

基本的には消去されると思っていいのですが、あくまで業者任せなので、業者を信じるしか有りません。

信用できないなら使わない方がお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
自分が信用できないなら、違う方法を選択しなきゃいけないですよね。
でも返事を頂いて安心しました。
ありがとうございます。